フィリピン留学体験記

フィリピン留学体験記

旅行中毒の大学院生がフィリピンでペラペラをめざして修行するお話

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは、ねこやまです。

とうとう日本に帰ってきて、第一日目を始めてしましました。
久しぶりに(本当に一年ぶりくらい!)研究室へ行って、
先生や皆様にごあいさつ。

いやぁ、、、、
同期が凄くしっかりしていたり、みんな進んでいる感じを受けました。
私もそれなりに頑張らなくては!!

土曜日にTOEICを受験します。
正直ここ一週間は最後のバカンスを楽しんでいたので、
勉強がおろそかになってしまっています。

あと数日でいかにカンを戻せるか、頑張ります。

私が一週間でするのは、おもに復習です。
・一度聞いた事のある音源を聞く。
・授業で解いた問題をもう一度解いてみる。

それに加えて、1回か2回模試に挑戦できたらいいなと思っています。
怖い怖い。

帰ってきてみて思ったのですが、フィリピン留学の最大のメリットはリスニングだと思います。
ちょっと英語から離れただけですが、わかりにくくなっている気がします。
そしてたった2ヶ月でリスニングがとても伸びました。
こんばんは、かなりご無沙汰しておりました。。。
ねこやまです。

なんと、もう私は日本にいます。
明日から大学院生に戻ります。

あーーーーーーーーーーーーーー

っという間でした、二ヵ月間。


勉強ばっかりしてたイメージでしたが、楽しかったー★


二ヶ月目は、友達と過ごす時間が増えた気がします。

正直初めの一週間は友達できないと心配していて、
こんなに楽しく過ごせるとは思ってませんでした。

日本での生活に戻るのはとっても怖いですが、
いままで勉強したことを忘れないように、
頑張って行きたいと思います。

いろいろとアップするべき情報が残っているので、
もう少しブログは続けようと思います。


日本に帰ってこれて、よかった。

帰れる場所がたくさん増えた。
素敵な旅行でした。

PS、日本のお寿司は世界最強です。w
こんばんは、ねこやまです!
もうあっという間に一週間終わった、シンジラレナイ!!!!
今日で初めから一緒のコリアンの友達が帰国してしまうので、さみしい(´(ェ)`。)
しかし、残りたった二週間。どこまで頑張れるかわからないけど、精一杯頑張ります★

そして、そして、
先週受けたTOEIC公式模試の結果が返ってきました!!!!

点数は、、、、、、










850点でした!!!!!!!!



やったー!!!!


800超えた━━━(゚∀゚)━━━!!!



前回は605が最終のスコアなので、それに比べると大進歩!

証拠写真

フィリピン留学体験記-こんなでした!


先週受けた結果だから、実質一カ月と1週間勉強してみて、

・リスニング問題は、大体が理解できる。
・リーディングは予習に半端ない時間がかかっていたけど、以前の半分で済む。
・調べる単語の量が格段に減った。
(しかしTOEICの単語とCNNなどの単語はまた別なので、聞けても意味不明とかよくある)
・文章読解の問題は、時間をかければほぼ理解できる。
・文法問題も、パターンは大体わかるし、時間をかければ正答率はかなり上がるはず。

残りの課題は速度と単語力。
リスニングはパート1と2でのミスをなくしたい。
うーん。900は行けない気がするけど、なにはともあれ、数字で示せてよかったです!
後はスピーキングがんばろう★