テイルズオブザレイズが7月にサービス終了するそうです。

アスタリアも一昨年?で終わったし、これでテイルズオブのソシャゲは全滅かな。

何かもうガチャとか無駄な周回数とか時代遅れ感すらするし、そういうソシャゲは飽きられたり、見限られるのも仕方ないのかも。

オフライン版はあるみたいだけど、10GB越えはキツイな(-_-;)


今やってるソシャゲは、あとはモンストとグラブル、ニジカノくらい。

モンストもコラボ当たらなかったてのもあるけど、だいぶプレイ頻度減ったし、グラブルも騎空団の団長という立場上ログインしてる感もなきにしもあらず。ニジカノも最近良い衣装当たらないしで。

ソシャゲ自体に疲れてきた感はある。なんでこんなに周回しないといけないんだろ?って頻繁に思う。

グラブルの古戦場やモンストの周回や高難易度の負けたら最初からやり直す感じが特に。


で、ソシャゲ離れの理由がもう一つ。

マイクラとモンハン

最近PS4版のマイクラが半額になってたので購入。

ウォーデンとか地下のアプデ前に遊んで以来だったから、結構要素追加されてて面白いです。やっぱり時間が溶ける(楽しい意味で)






鮭トラップ(笑)少し放っておくと鮭と骨が浮かんでます(割と沈むけど)牧場とかまだ作れてないのでしばらくはこれで食料問題は安心(雑集めでも焼鮭1スタック分は有る)


石炭木炭無しでも焚き火?あるから、半手動とはいえいくらでも魚焼けるので便利。


今の村の感じ

左下ジャングルなので余裕出来たらパンダとか連れて来たい。
行商人が無駄に沸くから、リードには困らないけど、パンダってリード無理だから、ボート輸送かな

先日やっと鉄が手に入ったので、バケツ作って簡易丸石製造器作成して石には困らなくなった所です。

↑の画像の豚のコーナの上の3軒取り壊して、村人用の2階建てのアパート的なの作ったので、次は動物かな。



モンハン
やっとミラボレアスの角折れた(-_-;)


倒せてはないけど、素材はかなり集まりました。

ミラボレアスのヘヴィボウガンも作成したので、とりあえずは良いかなって感じです。
マルチでやれば行けるかもだけど、色々怖いのでずっとミラボレアスは一人でやってました(^_^;)
瓦礫避けブレス、防護壁ブレス、足元逃げブレス✕2を耐えた所で猛攻撃に押され敗北。がソロでの最高記録

アルバトリオンとムフェトジーヴァはいいや(笑)。

マム・タロトはソロでこつこつ素材集め。ソロだと最終ステージで逃げられるのがオチ。
試しにマルチでやったら、一回目は負けて、2回目で勝てたので、クリアはもういいです(笑)
相変わらず使用回数は弓が多め。
ヘヴィボウガンが強いくて今作は結構お世話になりました。

FFコラボのベヒーモスは手負いのクエスト、ソロでいけるかなくらいで時間切れ。ミールストームウザいし、敵視取ってもソロだと猫しか攻撃要因居ないから、上手い人じゃないとひとすらハメられる
拘束攻撃、咆哮で怯む、タックルや裂傷攻撃がループしたことが何度も。

しかも極とかいうこれより高難易度高いのもあるし。
とりあえず尻尾たげ貰って、↑の画像のオトモ用のモーグリ着せ替え装備ゲットしてさよならです(笑)

ライズもまだアオアシラやった所で放置だし、テイルズのアライズも前回記事更新時のまま(笑)


そろそろモンハンワールドは潮時かもしれないです。