「第4回fun lesson」 | PHILIA(フィリア)

PHILIA(フィリア)

PHILIA(フィリア)とは、ギリシア語で「友愛、相互協力」を意味します。
わたしたちは命あるすべての者のため、また、「共存共栄」のために、
ひとつひとつの命の尊さと、その存在価値の認識を「動物愛護」を通して、訴えていきます。

3年前から、フィリアでは、県センターのお散歩ボランティアさんやレスキューさくら会さんのスタッフさんなど、何かと犬に関わっているボランティアさんたちと一緒に、佐賀から古賀トレーナーに月イチ来ていただき、いろんなことを学ばせて頂きました。
コロナ禍の中でも、今は便利なもので、リモートでの勉強会も開催してきました。
対面での勉強会が中々難しくなってきて、ボランティアさんたちの生活状況も変化してくる中、参加できない方も増えていったため、去年12月を最後に「ボランティア勉強会」を終了しましたが、まだ「お勉強したいです」とのお声を頂きましたので、今年からは
fun Lesson」と名称を変えて、ボランティアさんたちと月イチでお勉強に励んでおりま〜す‼️‼️‼️

fun Lessonでは、私たちの勉強会以外にも、一般の飼い主さんたちにもお声がけして、個人レッスンも行っております。
古賀先生も一日熊本の私たちや飼い主さんたちのために頑張ってくださってます。

さてさて、本日はfun Lessonの日😊
今日の熊本は、カミナリに雨にかなり荒れた天気。今までは、フィリアっ子たちがお世話になっている、きずなの丘さんのドッグランをお借りして開催させて頂いていたのですが、この時期はお天気も不安定だし、犬たちにとってもちょっと暑い時期に入りましたので、暑い間は室内でと考えて、本日は「ボランティア勉強会」でもお世話になっていたタナカ動物病院さんでの開催です‼️

まずは、個人レッスンのTさんと鞍くんペアです。みなさん、覚えてらっしゃいますか??
1年半前に菊池っ子を卒業したしばおくんでーす‼️大きな問題があるわけではないが、パパとママが今気になることでレッスンを受けてくれてます。


古賀先生の適切なアドバイスとパパとママが日々頑張ってくださっているおかげで、お悩みは解消されてます。

鞍くん、また来月もきてねー👋


13時半からは、私も含めてボラみんなでお勉強会。みんなで飼い主さんたちにどう向き合ったらいいのか?どのような言葉で伝えたらいいのか?などをみんなで意見を出し合いながら、あっという間の1時間😊来月はハンドリング‼️

楽しみだー😊


お勉強会が終わった後は、個人レッスン‼️

Hさんと金之助くんペア。

金之助くんはレスキューさくら会さんが3ヶ月前に譲渡された元有明の子。

レスキューさくら会さんのスタッフさんも飼い主さんと一緒にお話しを聞かれてます。


金之助くんは只今9ヶ月の多感な時期。

今の時期の、ちょっぴりややこしくなる行動との向き合い方などを聞いておられました。

金之助くん、初めての場所でも落ち着いて居られるなんて凄いよ‼️


飼い主さんもボランティアの私たちも犬のことを「学ぶ・知る」と言うことはとても大切な事。

私もお勉強したい‼️と言う方はぜひご連絡ください‼️私たちと一緒に楽しくお勉強しませんか?


そして同時に「うちの子落ち着きがないくて困ってる」「引っ張ってお散歩が大変」「他犬が苦手」「介護の事」などなどお悩みを抱えた飼い主さん‼️

是非、個人レッスンに参加されてみませんか?

次回の「fun Lesson」は7月31日(日)です。

※申し込み締め切り7月17日(日)


つぎの連絡フォームからご連絡下さい。