つぶちゃんの週末ホームステイ 3 | PHILIA(フィリア)

PHILIA(フィリア)

PHILIA(フィリア)とは、ギリシア語で「友愛、相互協力」を意味します。
わたしたちは命あるすべての者のため、また、「共存共栄」のために、
ひとつひとつの命の尊さと、その存在価値の認識を「動物愛護」を通して、訴えていきます。

こんにちは!

つぶちゃんは本日も元気です🌸

おしっこ、💩も完璧にすませて、ごほんをもりもり食べて おばさんの草抜きの手伝いをします。


おばさんの腰にリードをして、側で根っこを掘ります。




上手だよ、腰が入ってるなぁ💪

体の成長は、みての通り大きくなってきました。
まだまだ、手足はくにゃくにゃですけれど。
心の成長は、普段のお世話をしているだけですがわかります。「なんでもいいよー」の2ヶ月令から少しずつ 「あれ?なに?怖いよ?」が出てきました。
これは、ごく自然のこと。
怖いものがわかるから、それに対処しながら自分の安全を確保していくのです。

人と暮らす中で、怖いものは最小限にしたい。
その土台を作っていく時期ですもんね。

これは昨日の夜、はじめて疲れてリビングで寝たところです。

人のいるところで、安心して寝れる。
これも、安心しないとできませんよね。


楽しく!

まだまだ続きます!