大晦日の真夜中に上海を出発。
フィリピン留学へと向かいます。



11時半頃だったでしょうか。
飛行機への搭乗が始まりました。



乗客が一通り搭乗したようで、
滑走路に向けて飛行機がゆっくり動き出しました。


しばらくすると乗務員が
「ハッピーニューイヤー!」
と乗員に。


それに合わせて乗客も、
「ハッピーニューイヤー!」


そうです。
新年の瞬間は滑走路で迎えました。



飛行機が加速を始め、
そしてテイクオフ。

東アジアをあとにして、
これから東南アジアへと向かいます。




飛行機が水平飛行に移ると、
機内販売が始まりました。


セブパシフィックは格安航空会社。
機内サービスはすべて有料です。


缶ビールを頼んだところ20元。
市内で買ったら3元くらいなんですけどね。
まぁ良いですよ。
寝酒は欠かせません。笑




僕は軽く寝酒だったのですが。
となりに座っていたご夫婦は違いました。


免税品のカタログを開くと、
ウイスキーを1ボトルご購入。
その場で開けて飲み始めたんです。


ちなみにこのご夫婦、ロシア人。
さすがですw




ところが、
軽く酔っちゃったのでしょうか。

奥様がウイスキーのコップを倒してしまい、
あたり一面ウイスキーだらけ。




ウイスキーの香りに包まれながら、
フィリピンへと向かいます。