フィリピン留学日記。
フィリ・ピン太郎です。
みなさん、こんにちは。



留学する学校も決まり、
悪戦苦闘の海外送金も完了。
地味に勉強をスタート。


並行して他の手続きも始めました。
というか、
必要かどうかのチェックです。


基本的な考え方は、
絶対必要なもの以外はしない。
お金無いですから。涙




で、迷ったのが予防接種です。
B型肝炎とか日本脳炎とか。
なんかいろいろあるじゃないですか。


ネットで調べるといろいろ書いてました。
保健所に聞いても、
「自己判断してください」
としか言われないそうです。


まぁ、そうですよね。
下手なこと言ったら責任取れませんもんね。
今の日本、変なクレーマーとか多いし。



で、さらにいろいろ調べたんですが、
なんか狂犬病がやばいっぽかったです。


何がやばいかというと、
感染して発症すると、
ほぼ100%死ぬんだそうです。
ひえ~




ほんじゃ、狂犬病だけ受けておくか。
そう思ってネットで調べたところ、
料金は1万数千円と分かりました。


安くはないけど、しょうがないか。



ところがどっこい。
よくよく読んでみると、
その料金ってのは「1回分」でした。



なーんと、狂犬病の予防接種って、
3回受けないといけないんですって。

つまりですよ、
3回セットで4~5万かかるってことですよ。
ひえ~




うーん、どうしたものか。
困ったときのウィキペディア。笑




すると、こう書かれてました。


「噛まれたらすぐに消毒する。
 そして病院に行く。
 そうすれば発症しない。」




よし。
OK!



狂犬病の予防接種は受けない。
犬には近づかない。
噛まれたらすぐに消毒して病院直行!




ということで、
予防接種は一切受けないことにしました。




大丈夫かな…