フィリピン留学日記。
フィリ・ピン太郎です。
今日も読んでくれてありがとうございます。


フィリピン留学について書くこのブログ。
まずは学校選びについて書きます。
僕がどうやって学校を選んだかです。
参考にならないと思いつつ。笑



僕はまず地域から選びました。
というのも、12週間の留学です。

どうせだったら、
いろんな街を見たいよなぁ。

そんな中途半端な観光気分もありまして。
僕は3つの街で留学することにしました。
3つの街で4週間ずつです。



まず、首都マニラは外したくない。
セブも有名だから行ってみたい。
あとはどこにしようか?

ぼーっと地図を見ていたら、
変な地名が目に入って来ました。



「イロイロ」



なめた名前の街だなぁ、と思いつつ。
なんとなく気になって、
3つ目の街はイロイロにしました。



我ながらいい加減です。笑



この日記を書いている時点で、
僕はそのイロイロにいます。


バカみたいな理由だったんですが、
結果としては大正解でした。


ここは本当に小さな田舎町です。

大都会マニラ。
地方の大都市セブ。
そして田舎町イロイロ。

フィリピンの3つの顔を見ることができる。



日本に留学するにしてもそうですよね。
東京にだけ留学した外国人に、
日本を語って欲しくないじゃないですか。



僕はラッキーなことに、
フィリピンの違った3つの街で、
生活することができました。


セブだけに留学した人や、
マニラだけしか知らない人より、
ちょっとだけですけど、
より深くフィリピンを知れるのではないか、と。



みなさんももしフィリピンに留学する機会があれば、
複数の街での留学を検討してみてください。
きっとおもしろいと思います。