志願者動向を見るのに四大模試の動向と並んで参考になるのが、声教の過去問出庫状況です。シェアが圧倒的な声教さんだからこそできることですね![]()

ここ数年、継続して難関校の敬遠傾向があり、灘、麻布などで減少傾向(聖光、開成などは隔年現象か)。武蔵は御三家で唯一増加だったのですが、例の事件の影響がこのあと実際の出願動向にどう効いてくるかは難しいところです。
◆女子校編
女子はサンデーショック(サンデーチャンス)の影響が大きく、女子御三家の桜蔭、女子学院、雙葉が揃って出庫率アップな半面、豊島岡が出庫率ダウンとなっています。
もう埼玉校などで実際の出願も始まっていますね。出願状況の確認は市進学院のサイトがおすすめです。各校の出願数が前年同日比とともに毎日更新されていきます![]()
アクセスが集中する出願開始時刻にスタンバイして、無理して早い受験番号を取らなくても全く問題ないと思います。合格者の受験番号掲示を見ると、受験番号が極端に小さい番号では「ガチ勢」が多いのか合格が多く、逆に最後の方の番号では出願を最後まで迷っていた人が多いのか、合格者が少ない傾向は複数の学校で確認しました。なので、当日の席順が受験番号順になる学校では極端に小さい/大きい番号な場合だけは会場の雰囲気に多少の差がある可能性はあります。
栄東だけは人数が凄まじいので受験番号で帰れる時刻が結構変わってくるというのもありますが、まあそれだけといえばそれだけです。余談ですが、栄東は昨年はホテル受験があり、今年は駿台大宮校受験があるそうで![]()
昨年の12月に書いたブログから2026年組にも役立つかもしれない記事を抜粋して貼っておきます。何かの参考になれば嬉しいです![]()







