少し遅くなりましたが、2026年最初のブログです![]()
本年もよろしくお願いします![]()

まずは相場について。「辰巳天井、午尻下がり」と言って、辰年、巳年で天井をつけて午(うま)年は株価が調整するという相場格言があります。ちょうど巳年の昨年に高値を取っているので、相場のリズムとしては格言通りになる可能性も頭に入れておきたいところ。ちなみに直近の午年の日経平均パフォーマンスは、日経平均騰落率が平均5%安と十二支中最下位、上昇確率も3勝3敗でワースト2位)です。
(岩井コスモ証券のデータ)
個人的には高市政権の経済政策にも期待していますし、年序盤は昨年からの流れを引き継いで楽観的に見ていますが、今年はアメリカの中間選挙の年でもあります。中間選挙の年(米大統領2年目)はそれ以外の年と比べて相場が軟調になる傾向があり、特に第一次トランプ政権では年末にかけてかなり荒れました。今年もトランプさんの一挙手一投足に振り回される相場になるかも知れません![]()
(野村證券投資情報部のデータ)
2026年はどんな年になるのでしょう。私としては昨年かなり資産が増えたので、今年は少し守りを固めたいと思っています。そのうえで、今年も故竹田和平さんの「上がってよし、下がってよしの株価かな」を座右の銘に、相場に限らず何事においても落ち着いて生活していきたいと思っています![]()
受験生がいるご家庭は、これからついに受験本番を迎えますね。心身のコンディションを整え、落ち着いてその日を迎えられますように![]()
中学受験界ではもうすぐ2月になると新学年になり、また一段負荷が増しますが、今年も頑張りましょうね。何はともあれ、今年もよい年になりますように![]()
ヴィヴァルディ / 四季より「冬」第二楽章(ラルゴ)

