中学、高校は中間テストの時期ですね。中1の長男ニコにとっては今回が初めての中間テストです。
 

 

中学に入ってからの勉強は基本的に本人に任せており、たまに(公文の数学を中心に)聞かれたことだけ教えてあげている程度で、私はもうやっている内容を把握しようともしていません。
 
しかし英語だけ、軌道に乗るまで気にしてあげようとも思っており、授業で使っているプリントを見せてもらって何度か小テストを作ってあげました。おぅ…基本の問題も結構間違えるな・・・間に合うかな・・・汗うさぎ
 
どの教科も教科書をほとんど使わずに基本がプリントで進むため、テスト前といっても、自分では何をどう勉強したらいいのか分かりづらいようです。まあ内容も、私立の進学校は最初から難しいことやっているなとは思います。今回は本人が思ったようにやってどんな出来になるのかを見守ります。
 

イベントバナー

 

とはいえ、数学と英語を中心についていけてさえいれば、あまり目くじらを立てる必要はないと思っています。内申点に怯える必要がなく、自分が思ったように試行錯誤してみる(そして親がそれを見守る)余裕があるのが中高一貫校の最大のメリットと考えています。
 

6年間半近く続いてきた「二月の勝者」が今週(5/20発売)のスピリッツでついに最終回でした!漫画内ではなかなか時が進みませんでしたが、ちょうど我が家の中学受験が終わったタイミングで漫画内の中学受験も完全に終わって時間が進むことにはシンパシーを感じます。

 

中学受験が終わって中学校生活が始まると「中学受験は通過点」ということを親としては日に日に実感しますが、ちょうどこの「二月の勝者」の最終回も「通過点」ということを感じさせるものでした。色々と伏線も回収してよい終わり方でした!