週末は土曜に思考力育成テスト、日曜に公開模試(PRE合判)と、

2日連続で日能研の模試でした。

その結果がどちらも月曜にはアップされるという驚異的スピード感!

私が大学受験の頃に受けた模試では1か月くらいして忘れた頃に結果が返ってきた記憶がありますが…この速さは本当にありがたいです!

 

さて、今回の記事は公開模試(PRE合判)の結果についてです。

思考力育テの結果は次の記事で書きます。

 

 

今回の公開模試は、「PRE合判」というサブタイトルがつき、

事前に登録した志望校ごとに順位や判定が出るというものでした。

解答用紙を回収されてしまったので、

今回は事前の自己採点ができず、いつもと違っていまだに失点の中身を把握できていない状態です(振り返りは週末にします)。

 

偏差値 国語>4科2科>理科>65>社会>算数>60

 

国語が一番良く算数が一番悪いという、長男らしからぬ結果でした。

得意の算数が不発な割には、他できちんと取れて4科ではまずます。

後期に入ってから2回連続で悪い時があって、日特のクラス決めではハラハラしましたが、結局その2回以外は育成テストや思考力育テも含めてわりと安定しています。

 

国語は漢字も1問しか間違っていないし、記述も全て何かしら点をもらえているし、確かによくできていました。

一方で、算数では珍しく大問1の計算で2問も落としていましたしミスが多かったです。後でしっかり見直します。

 

理科や社会は、チラッと問題を見る限り、結構難しそうというか、考えさせるような問題が多かったです。そして社会では歴史からの出題がなく、地理と公民・時事のような問題でした。

このような少し目新しい問題にも対応できるようになってきたのは、思考力育テのおかげもあるのかなと見ています(希望的観測)。

 

志望校の合格判定は、今回は第1志望から第8志望まで、書いた学校全てでR4偏差値(80%ライン)を超えていました。まあそれも「今回の結果だと」というだけで、バラツキがある以上は、悪い時でもそこそこにならないと、本番でどうなるかは分かりません。

 

しかし前回の公開模試で日特がマスター選抜に決まったことで、

最近は私も長男もあまり模試の結果が気にならなくなっています。

淡々と努力を積み上げていくのみですグー

 

↓最近、にしむら先生菊池先生のYouTubeでも取り上げられました。

↑大手塾の情報がたくさん書かれていますので、塾選びや転塾をお考えの方はご参考に。