あけましておめでとうございます


年末年始は3才と1才と

千葉流山から神戸へ新幹線で帰省しました


前回は新大阪から神戸線に乗り換えたけど

今回はひかりに乗り西明石まで新幹線でした


年末年始は妹家族4人も集まったので

うちの家族は明石駅近くのホテル泊して

最後の1泊だけ実家に泊まりました


12/30から1/2の3泊4日

本当にあっという間でした


ホテルはトレインビューという部屋を洗濯

部屋から神戸線と山陽電鉄が見えて

子供たちは大喜びでした


母がいうには野球の西武ライオンズが

宿泊に使っていたホテルとのことでした

12/30と12/31の2泊だけでしたが

とても快適でした

明石グリーンヒルホテルおすすめです


年末年始でしたが4人で泊まって

1泊2万くらいでした

朝食付けましたが

元旦の朝は食べずに実家で

みんなでおせちを食べました


うちの子たちははじめてお正月の帰省だったので

実家のおせち料理ははじめてでした


おせちをみんなで食べて

ぼくが子供の頃から初詣している人丸神社へ

とても混んでいたけど

みんなで初詣できました


誰も体調を崩さず帰ってきました


トレインビューのお部屋


第二十二番 吉 でした

家の業を勤めて吉時来るを待ちます


おうちでのんびりしすぎて

行列が長かったのもあるけど

夕方になりましたが

提灯がとてもきれいでした


行きは富士山側の席が取れなかったけど

帰りは富士山側の席が取れました

が大きな雲でかくれてました