はじめての湊川神社でした

蝶々が飛んでいて

お宮参りのご祈祷もありました


神戸に実家がありながら

はじめて湊川神社にきました

しかも娘とふたり


いろんな意味で

帰省するのは微妙かな

と思いつつ神戸に帰ってきてしまいました


ぼく以外の妻と長男と長女は

体調がイマイチだったけど

回復してきてました


が初日の夜から妻は体調くずしてしまい

家族の集まりにも

結局参加できませんでした


父も膝を痛めてしまったから

帰省は延期してもいいよ

台風もきてるし

と言ってもらってたのに

結局来てしまって


8/15に新幹線で

新大阪から東京に帰るのは

もうすでにだめそうなのと


8/15までしかホテルとってないのと

実家には病み上がりたちが泊まるには

ちょっと高齢の父母が心配だったり


なんかいろいろ

微妙だったけど

押し切って決断して

来る

って決めたのは

ぼくだったので


8/15じゃない日にどうやって帰ろうか

をちゃんと考えないと

なんだけど


ホテルの洗濯を

お酒飲んで待ちながら

このブログを書いていたりします



内容のいい第十五番 末吉

人の過ちを云わず

わが功をほこらず

これはとてもぼくもに必要です、、

世のため人のためにつくそうと思います


とてもとても暑い朝でした


すごくうねっとしてるのと

人影がきれいで撮りました


実家への道で夕方虹が出てました