家族が4人になったのですが

まだ妻子は実家にいるので

1日休みにひとり鹿島神宮に行ってきました

おうちから60km

 

運転は慣れてます

仕事でも車なので

長距離でもそれほど疲れません

運転自体がとても好きでもあります

 

仕事での移動中はだいたいyoutubeで情報収集してます

でも今日は情報を入れないことにしようと思って

ずっと静かな音楽を聴きながら運転しました

 

ぼんやり

いろいろ考えるからか

無性にメモしたり

絵みたいなのを描きたくなったんですが

車には書くものも書かれるものもなかったです

なので帰りに買ってみました、、

何も書かなかったけど

 

今回、鹿島神宮に来たのはお札をお返しするのが主目的でした

前回は長男が1歳くらいのときに来たけど

長距離の車移動はつらそうだったので

子供がもう少し大きくなるまでは

定期的に通うのは難しそうだなと思ったので

ひとりお返しするだけに来たっていう

勝手な自分ルールではあるんですが

なんかさびしいお参り

天気もぼんやりしてました

 

前回は大きな鳥居側に駐車したけど

今回は御手洗池側に停めました

 

以下、参拝順の写真です

 

この写真

すごくフィッシュマンズぽい

とおもったので

帰りの車はフィッシュマンズ聴いて帰りました

 

 

 

おみくじは41番の吉

「自分さえ邪心なければ、、」

そうあろうとおもいます

 

拝殿裏で工事してました

 

 

奥参道を歩いていて

木がすごくいいなって

立ち止まるたびに

自分が浮かびあがるイメージになってました

 

奥宮はがっつり改修中でした

 

 

お札買ってこなかったかわりに

芋焼酎買ってきました

これがとてもおいしいです!

 

明利酒類株式会社さんの漫遊記という芋焼酎の鹿島神宮名義のようです

ソーダで割っても

お湯で割っても

ストレートでも

おいしいです

 

お札より周期がはやまってしまいそう