ぼくは昔から車が好きだった

なのに車の免許をとったのは27歳

27歳に転職したときに あれ きみ 免許ないの?

ってなって免許ないと仕事にならないらしく

仕事中に取りに行かせてもらえた

 

免許が取れてすぐうれしすぎて

レンタカーで東京から日光まで行った

 

そんなぼくは去年の11月にはじめて車を買った

3年前に戸建を買って車は4台くらい置けるのに

自転車すら置いてなかったけど

すぐには車は欲しくならなかった

 

子供ができたのがわかった頃から

急に車がほしいなあって思い始めて

歩いてても車ばかり見ている日々だった

 

最初はスバルがいいかなって思ってた

レガシーアウトバック

トヨタはあまり好きじゃないんだけど

クラウンアスリートはいいなって思ってたりした

 

結果的に選んだ車はボルボのV50と迷ってV40になった

選んだ一番の基準はデザインだと思う

普遍的なデザインという観点が特に大きかったと思う

 

初めての車なので試しにどんなもんかなってのもあって

中古車でいいかなって思ってて

100万円程度の車にしようと考えてた

そうするとだいたい5年から7年前あたりの車になる

2012年とかそのあたりの車

 

V40は2013年からある車なんだけど

今でも十分に通用するデザインであると感じる

他の車は2013年だとどこかしらに古さが残っている

それはメルセデスもアルディもレガシーアウトバックもそうだった

 

更に安全性能という面でもボルボは今の基準にある

カーナビとサイドブレーキに少し古さは感じるけど

まだ4ヶ月しか乗ってないけどとても満足している

 

あと実は乗り心地がそれほどよくないとも感じてはいる

結構かたくてそこそこ振動をひろう

でもそれはぼくはそんなに嫌いじゃない

見た目はスタイリッシュなのに走りはスポーティというところがすき

 

最初のロングドライブの北軽井沢にて