昨日は妻のかなり強引な計画で

車で2時間かけて映画を見に行った

ちなみに観た映画は「CLIMAX」

見逃したけど茨城でやってたとのことだった

 

帰りは映画館を9時くらいに出発して

すいてる下道を休憩したりしながら3時間かけて帰ってきた

特に眠かったわけではなかった

 

見通しのいい1本道で信号が赤になったから停車した

しばらくして信号がないことに気づき

あ 信号の真下にきちゃったかなと

ハンドルにあごをつけて見上げるとそこにも信号がなかった

 

横断歩道はあるけれど信号なんかない停止線でぼくは停車していた

しばらくがどのくらいだったのかわからないのだけど

後続車の3台はみんな僕の車の後ろでおとなしく停車してる

 

あれ と思って発進すると

何もなかったように後続車もついてきた

だれもクラクションを鳴らしたりもしない

なんかキマづくて逃げるようにして速度を出してしまったけど

後ろの車は変わらずゆっくりと走っていた

 

 

いい音響の小さな映画館だった