オプション品は一切予定していなかったんですが購入時に値引き代わり一点オプション品を選んで欲しいと言われ社外品では調達できないヘッドシェルフにしました。
ただ費用の関係で取り付け費用までは出ずヘッドシェルフ単品で供給され取付は自分で行う事になりました。
元々、天井の防振や断熱をする予定だったので先に付けられれば邪魔になり取り外す必要が出てくるのでちょうど良かったかもしれません。
ヘッドシェルフの取り付けは結構大変な作業でした。
これから作業開始です。
サンバイザー、バックミラーを取り外します。
(結果的に天井の化粧板は外す必要はありませんでした。)
そして助手席側のアシストグリップを取り外します。
フロントビラーガーニッシュアッパーパネルとフロントビラーガーニッシュを取り外します。
と言ってもなかなか大変で最後はエイっと気合いと共に引っ張りやっと外れました。
運転席側も同じく外します。
ウェザストリップゴム外していきます。
これは引っ張れば溝から簡単に外れました。
そしてヘッドシェルフを仮取り付けです。
仮取り付けの理由は取り付け穴を開けるための現物合わせです。
取り付け穴2ヶ所に印を付けポンチで印を付けます。
まずは小さな穴から開けていき最終的には10mmの穴を開けます。
穴が開いたら気持ちだけですがラッカーペンで切り口の保護をしたあとターンナットを入れておきます。
そしていよいよヘッドシェルフの取り付けですが仮止めの時に思ったんですが1人では結構大変でサポートできる人が必要と思います。
と言っても1人しかいないので養生テープにサポータ役にしなんとかかんとか左右のサンバイザーを取り付けバックミラーを取り付けました。
そして最後の先ほど穴を開けターンナットを入れた所にネジを入れ止めます。
取り外したフロントビラーガーニッシュ、サポートグリップを元に戻しウェザストリップゴムを元に戻せば終了です。
やっとの思いで完成です。
取り外したフロントビラーガーニッシュアッパーパネルはつかはないので保管です。