劇団ファイ・カンパニー 公式ブログ 「稽古場日誌」

今年もたくさんの場所から


ファイ・カンパニーは元気を発信していきます!


真心いっぱいのおもてなしを用意してお待ちしています。


劇場でお逢いしましょう。




-ファイ・カンパニー-



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年08月09日(木)

第三夜:魔法の庭が作られる時

テーマ:稽古場日誌

太陽の勢いも益々盛んになり、炎暑酷暑が続く近頃、如何お過ごしでしょうか?


劇団ファイ・カンパニー所属、瓦吹奏です。


世間の暑さに呼応するかのように、今年のウィッシュボン・プロジェクトも熱く熱く盛り上がっております!








夏合宿も3回目となりましたが、イベント目白押し!

初日は振り付け師のCheeさんと共に、前回の復習を兼ねて踊る、踊る!

日にちを経て深まった皆の動きが更に磨かれていきました。新たな振りも加わり、更に見応えが増していくばかり。






更に、新しくオープニングの曲や劇中で使われる歌が加わり皆のテンションが上がる中、歌指導の荒木さんの元、皆でコーラス練習。

去年参加してくださった、中西彩加さんも遊びに来てくださり、彩加さんも交えて一緒に稽古致しました。






違う日には、同じく去年参加して下さいました、安倍ひとみさんとひかるさんも稽古場へ見学しに来て下さいました。


繋がった人達が、いつでも気軽に遊びに来て下さって、またそれを皆で喜んで迎え入れる事が出来るのもウィッシュボンならでは、かも知れません。


そしてなんと、今回の合宿は大イベントでもある『作業日』がありました!






前日の昼間、暑い中に松崎進さんの主導の元、田辺翔さんや鈴木結さんが下準備。

作業時の当日に庭に出てみると、既におおよその基準が出来上がっていて、穴を掘って土台の木を埋める作業がとてもスムーズに進みました。ただただ、感謝としか言いようがありません。







炎天下の作業、という事で、皆で声を掛け合いながら、水分や休憩をしっかり取りながら肉体労働に勤しみます。

作業初参加の遠藤よもぎちゃん、novくんは大変だったと思いますが、時には笑いながら、同じように汗を流して手伝って下さいました。





舞台の大道具を作る事は経験した人も多いかもしれませんが、客席まで手作りというのはなかなかありません。

こうして1から皆で力を合わせて作り上げていくのも1つ、楽しい事なのです。


この木で出来た客席に座って、夕暮れ時、涼しい風が吹くこの庭で稽古をする時が訪れるんだな、と思うと何だか身が引き締まるように感じます。

1人1人、それぞれの生活の中で、それぞれが役を深め、役割をこなし、それがこの舞台の上で1つになる。

その日が近付いて来ているのだな、と。




暑い夏も気付けば、後2回の合宿を残す所となりました。

これから益々、1つの高みへと昇っていくであろう、ウィッシュボンプロジェクト第28回公演「オシチヤ」。

是非ともその輝きを、この魔法の庭に観に来て頂ければ、と思います。




瓦吹奏

2018年07月30日(月)

第ニ夜:大宴会!

テーマ:稽古場日誌
こんばんは、野崎香奈江です


先週末は台風の影響でお天気が悪かったですね台風
皆さまの地域は被害など出ませんでしたか?

季節的に、台風や場所によっては竜巻も起こる地域もあるので、気をつけてくださいね!




第二夜の今回は…

キラキラダンスナンバーキラキラの振付の様子をお届けしますグラサン


ウィッシュボンプロジェクトの振付はダンサーのChee(高木千代美)さんが担当しています。
劇団ファイ・カンパニーの振付もほとんどを担当していますおねがい
(先日のファイの公演「心空〜こころから〜」も観に来てくださいましたイエローハーツ



Cheeさんの振付は、まるで魂が踊るよう!
魂が身体を通して歌うかのような、台詞を話しているような振付。

踊っている役者達も、Cheeさんの振付を踊るのが楽しみでW.P.に参加しているメンバーもいます。


毎年、演出家と細かな打ち合わせをしながら、物語の中のナンバーの位置付け、歌詞の内容、方向性を確認し、役柄だけでなく出演者の特徴も全て考えて作られています。

「この音?!よく気付いたね?!!」と突っ込まれるくらい、どんな音も見逃しませんびっくり



今回の振付は、出演者のほぼほぼ皆が踊る『大宴会』のシーン。


振付が始まる前に、

チーム女の子ぽってりフラワー
チーム釜戸おにぎ
チーム鬼おばけ
チームかまいたち🚫🚪🚫

…に分かれて、振付スタート!!


動きだけでなく、どんなイメージなのかも伝えていきます!

これが………

こうなる❣️


手の角度も大切にキラキラ



部屋を移動してから、歌の練習を行い、ラストスパート!

立ち位置も細かく調整しながら、クライマックスを迎えます…!!




毎年、皆さんの覚えるスピードが早くなってきていて、今回も1日で終わりましたびっくり
すごいっ!


普段、役者として活動している人だけでなく、学生だったり、主婦だったり、お仕事している人だったり………
色んな人達が、本番へと一丸となって向かってます!!

当日、観にいらっしゃるお客様ももちろんなのですが、今年も素敵な音楽を作って私達に託してくださった作曲担当の櫻井さんにも早くお見せしたいです爆笑


本番当日は歌いながら踊りますルンルン

ここからは、練習を繰り返して更に磨きをかけていきますよー!




次回の合宿では?!

いよいよ、農家の庭に劇場が出現します!
稽古の合間に、客席や舞台装置を作る作業日があるので、酷暑の夏、体調に気をつけながら頑張りましょー太陽







2018年07月27日(金)

第一夜:「オシチヤ」稽古がスタートしました!

テーマ:稽古場日誌
今年の夏はなんなんじゃいっ?!太陽うずまき太陽ハッ太陽上矢印太陽台風太陽

と、叫びたくとも暑すぎてすでにへばりそうな毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

野崎香奈江です
/暑いギザギザハッハッ



ウィッシュボンプロジェクト「オシチヤ」


ファイ・カンパニーからは6名が参加キラキラ
1列目左から、野崎香奈江(すねこすり役・舞台監督補佐)、鈴木結(脚本・照明)、山崎由(照明)
2列目左から、瓦吹奏(青鬼役)、村岡宏樹(火吹き婆役・演出補佐)

そして、演出の大畑みちるキラキラ


6月の顔合わせから約1ヶ月…。

その間、ファイメンバーは公演に集中させてもらっていましたが、千葉ではプロデューサーの松崎恵子と大畑、鈴木を中心に、音楽・振付・衣裳・その他稽古や本番に必要な手続きなど、スタッフ業務を進めていました。



作品タイトルや出演者の役名を見て、ピンっときた方もいるはずてへぺろ
今回は「妖怪」がたくさん出てきます。
1人の少女が生を受け、これからに向かって生きていく物語。



準備期間を経て………いよいよ❣️
稽古がスタート爆笑


初日はダンスナンバーの振付を、振付担当のCheeから役者たちに渡されました。

まずは皆でストレッチから!

代役も交えて、Cheeの魂を現実にしていきます。

同時進行で、音楽担当の櫻井幸太が作曲し、大畑が作詞したナンバーも稽古していきます。


稽古場の片隅では、衣裳班も動きます!


おやおや?
誰の衣裳でしょうか?!





芝居の稽古は、各シーンのイメージがより鮮明になるように、舞台美術を説明しながら荒通しをしていきます。

笑い声が絶えない中、方向性の確認をしながらほぼ全てのシーンを当たりましたびっくり



合間に振付の確認…

おや?
石井君のベストショットが撮れましたよ笑い泣き



演出、脚本、音楽、振付…大畑を中心とした土台となる物語作りを行っていたメンバーから、役者に渡される。
そして、役者も受け取りながら自分の役割を稽古場で提出していく。

まるでキャッチボールのような作業ラブラブ


大人も子供も、役者もスタッフも、皆で「オシチヤ」へ向かっています星


夏の間はファイの活動はお休みしますが、その代わりに『ウィッシュボンプロジェクトの稽古場日誌。』をお届けしていきますね!


ラジオBon's Cafeも「ウィッシュボンプロジェクト特集」
参加している『あの人』が遊びに来るかも?!


お楽しみに
2018年07月18日(水)

夏もお楽しみん♪

テーマ:Wishbone Project

稽古場日誌へようこそ〜 ルンルン

まだ先日終えたばかりの「心空〜こころから〜」

………から早くも、千葉県君津市で毎年行われる夏のイベント、ウィッシュボンプロジェクトがスタートします!


      ☆ ウィッシュボンプロジェクト ☆
   第28回公演 「 オシチヤ 」
   


  〜 ひとりじゃない  ひとつなんだ  
                    愛しいその名が 光 になる 〜


   脚本/ 鈴木 結         演出/ 大畑 みちる
   音楽/ 櫻井 幸太      振付/ Chee


8月25日 (土) 〜 26日(日)
   18:30 開場      19:00 開演  


☆ 松崎宅ガーデンシアター にて ☆
   ( 千葉県君津市戸崎 2199 ) 

☆ 会費 ☆
    大人 2,000 円        
    高校生 1,000 円     中学生以下会費 ナシ

☆ 出演 ☆              ☆ スタッフ ☆
    村岡  宏樹              山崎  由  ( 研究生 )
    野崎  香奈江
    瓦吹   奏
    

今年は、ファイ・カンパニーから6名参加しますよ ニコニコ

脚本初挑戦の 鈴木 結 が一つの命の誕生の物語を書き上げ、演出初挑戦の大畑 みちる が物語に命を吹き込みます!


1人の少女と妖怪たちとの 出逢い … おばけ花火
この夏も、ワクワクドキドキの冒険があなたを待っている!


どうぞ、この夏は 魔法の庭 『星空劇場』に参加してみましょう キラキラ

神奈川、東京方面から向かうには 千葉県まで遠く感じられるかもしれませんが、プチ旅行感覚で高速バスを利用すれば、なんてことない!

バスを降りて、会場に行くまでの道のり…

うす暗い夜道を懐中電灯の灯りを頼りに歩きます…

もうすでに、肝試し気分 を味わえます (笑)


もしかしたら (妖怪達に)出逢っちゃうかも  あしあとおいでドクロ

               ⁉️



今から、楽しみですね!
こちらのお稽古模様も、ゆるりゆるりとご紹介できたらと思っております。


詳細情報やお問い合わせ等は、ファイ・カンパニー公式webサイト内にある、ウィッシュボンプロジェクト特設サイトやTwitter、Facebookからもご確認頂けます。



*こちらのプロジェクトは、ご予約制を設けておりませんので、公演当日、会場に直接お越しください。
又、お問い合わせなどはウィッシュボンプロジェクトへお願い致します。





「 ファイ・カンパニー公式webサイト 」
                          👇
                     welcome♪


2018年07月15日(日)

「心空〜こころから〜」ありがとう❤︎

テーマ:稽古場日誌


       劇団ファイ・カンパニー
  21周年記念期間公演  第3弾

   『 心空〜こころから〜』

 * 全公演 終了致しました * 
   
      -ご来場、ありがとうございました-



15日 千穐楽 、沢山のお客様の拍手と晴れやかな笑顔が、会場いっぱいに広がりました!  
ミュージアムもとても喜んでいるようです。 




“ 青空 ” に包まれて、私達の夢のような公演も無事に幕を降ろすことができました 拍手お祝い


皆様、心の中にある「雑念」は取り除かれましたか? ウインク

舞台上にいた私達から見たお客様は、とても清々しい表情をされていました。
“ 心模様は空模様 ”  まさに青空そのものでしたね!


日々の生活の中で、私達はどれだけいらない物を背負っているのでしょうか?

真実や期待を濁らすものは、いつも自分の中にある恐れや不安だったり…


この雑念を取り除いてくれる力強いサポーターがいたら、どんなに心強いか!
側にいてくれるだけで癒されちゃう、そんな存在がいてくれたらとても嬉しいですよね。



雑念が取り除かれたとき、真実 だけが残る

そのままの純粋なあなた…

期待でいっぱいのあなた…


ミュージアムにお越しくださいました皆様、この稽古場日誌に辿りついた皆様、どうぞ そのままのあなたで、いつまでも輝いていてください!


公演は終了しましたが、雑念が溜まってしまったら その時は是非、ファイ・カンパニーのお芝居を観に来てくださいね! いつでも心を “ 青空 ” にしてみせますから キラキラ


だってそれが、私達の お役目 ですもの ハート



稽古期間から本番までの間、変わらず温かい応援や協力をしてくださった、先輩や後輩の皆様方、そして この公演に力を貸してくださった沢山の皆様、オーナー様、全ての方々に心から御礼申し上げます。 ありがとうございました 花束


過去ではなく、「今」。


今を大切に生きること。



皆様の御期待に応えられるように、ファイ・カンパニーは精進して参ります。
どうぞ、今のファイ・カンパニー をこれからも宜しくお願い致します 義理チョコ      



5月から始まった『心空〜こころから〜』の稽古場模様もこれでおしまい 。

読んでくださった皆様、ありがとうございました ルンルン

夏の間、ファイ・カンパニーは次回の公演に向けて準備期間に入ります!
またお逢いできる日まで、 楽しい夏をお過ごしくださいね 風鈴キラキラ


         

     
              青空 でありますように … 




〜引き続き、最新情報はこちらをチェック〜

 「 ファイ・カンパニー公式webサイト」
                        🔻
                   welcome☆

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス