気がつくと歯医者にいました。

どうやら半年に一度受けるように勧められている定期健診に来たようです。

しかし一体どうやって来たものやら、またどこの歯医者にいるのやら、診療台に横たわる前の記憶が全くもって抜け落ちているのです。


一体…?


すると、右側頭部後方からタイ人の歯医者さんが現れました。

ということはここはタイですね。

しかし歯医者さんはタイ語を話している筈なのに、私には彼の言っていることが完璧に理解出来ました。

彼は満面の笑みでこう言ったのです。


奥さんの歯はスイーツの食べ過ぎでボロボロです。

全歯抜歯しなくてはなりません。


なっ、何ーーーーーー!!がーん

そんなに食べてないですよーーーーーー!!!


「ギャース!!」と叫んで気がつくとそこはアパートのベッド。

夢だったのです。よかった。

しかし、とりあえず鏡で歯の無事を確かめました


スイーツを食べ過ぎるな、という暗示だったのかな…。と思っていると、その夜、日本に出張中の相方から電話がかかってきました。


「奥さん、歯医者の治療代が帰ってきたよ。

でも、まさかの7割負担だったよ。。。

返金を当てにしてスーツを新調しちゃったのに…orz。」


医療費の精算は会社によって異なりますが、私達の場合はこちらでとりあえず全額支払って、日本で7割返金して貰って3割負担になると思っていました。

しかし逆だったようです。


ああそうか!歯医者に掛るな、という暗示だったのですね。


スイーツはスイーツだ、スイーツ食べたい。

私はスイーツを食べたい。

私はスイーツを食べてもいいんだ。

歯に、ありがとう

円に、さようなら

そして、毎食後3分間の歯磨きを決意した自分に

おめでとう