タイは来月(3月)より最も暑い季節「暑期」を迎えますが、そのせいか最近日中の暑さが増したように感じます。

結局30年来の寒波到来無きまま乾期を終えそうな予感ですウキャー!


乾期は涼しいと聞いていましたが、最高気温は平均32~33度(参考:NHK WORLD PREMIUM)で、来タイ1年目としては十分に「暑い」の範疇です。

タイの人の服装も半袖だったり長袖だったりとまちまちですが、私が大汗をかいてタイ語学校に辿り着いてはじめてクーラーを付けてくれるところを見ると、タイの人にはやはり涼しい季節なのかもしれません。


昨日は5分程弱い雨が降りました。

1月に降ったかどうか記憶が定かではない程久しぶりです。


雨は降らなくても、道に多くある屋台が水を使っておりそこかしこに水溜りが出来ている為、乾期にも拘わらずジーパンの裾やスニーカーがびしょぬれになる被害も多発しています(多分私だけに…orz)。

バンコクでは道を歩く際(特に道を渡る際)、前後左右上下に気を配らなければならずなかなか大変です。


バンコクうっかり珍道中
ここは信号があるのでまだいいのですが、信号がないと運転手さんとの阿吽の呼吸が必要になったりします。。。