2月3日(木)は春節祭と呼ばれる中国の旧正月でしたパンダ

タイには中華系の方々が多くおり、タイの旧正月であるソンクランと共に盛大にお祝いします。

お正月が3回もあるなんて羨ましい限りです。

当日はそこかしこで爆竹が鳴り響き、一瞬UDD(反独裁民主戦線(タクシン元大統領派))の暴徒化かと思ってしまいました。。。


タイ語の先生にお話を伺ったところ、中華街(ヤワラート通り周辺)では本日も何かイベントがあるということでしたので、タイ語学校から帰るとすぐヤワラート通りへ向かいました。

ヤワラート通りへは、電車を使うならMRTフアラムポーン駅が一番近く、駅から徒歩10分以内で到着したと思います。


バンコクうっかり珍道中
大通りからヤワラート通りの方へ向かうと早速大きな門がありました。流石中華街チャイナガール


バンコクうっかり珍道中
門の前には今年の干支、兎の像もありましたうさぎ


バンコクうっかり珍道中
門や兎の写真を撮っていると、太鼓の音が聞こえてきました。

音のする方へ行ってみると何やら龍らしきものが!

人々がお供えするお金をムシャムシャと食べていました。


バンコクうっかり珍道中
はっはっ!この立派なお髭は!

商売の神様として崇められている、三国志でお馴染みの関羽雲長様ではないですか!!

何処へ行かれるのですかー!!


バンコクうっかり珍道中
少し進むと広場のような場所があり、そこで快く写真撮影に応じていらっしゃいました。

食い入るように見つめる私に対し、一緒に撮りましょうか?と言って(正しくはジェスチャーして)下さる親切な方がいらっしゃいましたが、「関羽様とのツーショットは私にはおこがましいですよー!!!」と通じる筈もないのに日本語で叫んで逃げ出してしまいました。

嗚呼勿体ないorz


バンコクうっかり珍道中
関羽様がいらっしゃった広場にカードを沢山付けた木がありました。

お願い事を吊るすのでしょうか。

日本の七夕のようでした。