ご覧いただき、ありがとうございますスター



メンタルセラピスト&デザイナー

Pherusa.tsukiの管理人・羽丘有希です花



▼Pherusa.tsukiのプロフィール




▼セッション・デザインオーダーについてはこちらから




さてさて。

本日のテーマは

【ジェラシーから見付ける、あなたの〇〇】




〇〇の中には何が入るんでしょうね〜音譜




では早速。

あなたは今、こんな想いを感じていませんか?





周りの人や

SNSで見かけるあの人。





「いつもキラキラしていて、いいなぁ」

「いつも楽しそうで、いいなぁ」

「きれいな人、可愛い人、かっこいい人はいいなぁ」



素敵な人を見かけると、憧れますよね目がハートキラキラ




だけど・・・。



この「いいなぁ」って気持ち。



段々と大きくなっちゃって、、、






「それに比べて私は…」

と、自分を責めるショボーン

落ち込む悲しい魂




現実の自分を見て

「どうせ私はあんな風にはなれないんだし、自分には無理。」と諦める真顔もやもや



諦める・・・というよりも


「自分と現状に失望する」

「自分に自信がない」

「あの人は特別で、私みたいな人間は無理。」という、相手より自分は劣っている。


という感覚に近いかなおねだり






でも、お相手を見ると

やっぱり「いいなぁ」って思っちゃう。




その気持ちが消えたわけじゃないから、

キラキラ星人(笑)を見ると、やっぱり落ち込む。

モヤモヤする。





あと、別のパターンですが。

「いいなぁ」って気持ちから
段々と大きくなって・・・・


「あの人ばかり、幸せそうにしていてずるい。私は全然幸せじゃないのに、何で?」
と、無性に腹立たしくなってきたり。


今の状況を悲観してしまったり
誰かのせいにしてみたくなったりね



思い通りにならない。
あの人みたいに、幸せになれない。



そんな状態にイライラして、
自分が満たされない気持ちから、
「こんな惨めな気持ちにさせた」相手に“怒り”を感じてしまう。


で、そんな気持ちでずっといるのってしんどいんで

同じような気持ちを持っている仲間を見付けて
愚痴って、発散する。
幸せそうな人の粗探しをしてしまう。



愚痴ったら
「こんな気持ちになっているの、私だけじゃないんだ〜!」って安心しちゃう





でね。
その愚痴や不満、粗探しがレベルアップすると・・・・


「私と同じ、痛みを思い知れ〜!」

「あんただけ、幸せなんて許せない〜!」

「こんな想いをさせたあんたが悪いんだよ!」

「みんな、あんたのこと嫌いだし、幸せならこれくらいの返り討ち、別にいいでしょ?」


って・・・・


その幸せそうな人の足を引っ張りたくなる。
蹴落として、不幸にしてみたくなる。
同じ土俵に立たせて、自分の仲間を増やそうとする。
自分より相手を格下に持っていこうとする。




で、こういう時に欲しいものって
「自分の居場所」だったり
「優越感」だったりするのよね。
(もちろん、他の場合もありますよ)




でもね、この時に得た「居場所」も「優越感」も
あなたの心を本当に満たしてくれるわけじゃないのよね。


体感としては
「ドラッグ」みたいに中毒性があるものだから
また、この感覚を味わいたくなる可能性もあるよ。




そうなると、
またキラキラした幸せそうな人を見付けては
同じことを繰り返しちゃう。。。




う〜ん。。
このループを本人が楽しんでやっている場合は
もうね、「どうぞご自由に。」って感じなんですがアセアセ




それも経験ですし、
この世界には「因果応報」と言って
自分で出したものは、必ず自分で責任を取る日が来ます。
人を巻き込んでいる場合は、大どんでん返しが来るかも〜。




まぁ、そうなった日には
「自分で汚したおケツは、自分で拭きなされ」ってことですね!





でもね。
「この状況、どうにかしたい!」
「何とかしたいんだけど、どうすればいいのかわからない」
って場合は
あなた次第で、光が見える日が来ると思いますよにっこりキラキラ


その光となる答えは、人それぞれなので
ここでは大切なことだけ、シェアしますね。





まず「ジェラシー」を感じるということは
人間であれば、誰にでも経験はあるということ。





あなたが「いいなぁ」と思っている、
その人にも経験があるはずですよ。




それに、
あなたがよく知らないだけで、
相手がただ「幸せそうに見える(見せるのが上手)」なのかもしれませんし
今、幸せなだけで、過去には大変なご苦労をされている場合もあります。




あなたから見たら羨ましい存在かもしれませんが
相手もあなたと同じ、人間です。


「素敵」なところもあれば

「え?!(ウソぉ〜ん)」と思うようなところもありますよ笑




「相手を特別視しなくても、大丈夫」
ということですうさぎのぬいぐるみキラキラ

このことを、頭の片隅にでも入れておいてくださいね。







でね、もう一つ大切なことは
「ジェラシー」も、大事なあなたの一部だということ。




見逃してほしくないのは
「ジェラシー」から感じる、「あなたの本音」です。




相手の何が羨ましいのか。
何がこんなに心揺さぶられるのか。




ここに気付いて欲しくて、
わざわざあなたの現実世界に
「ジェラシー」を掻き立ててくる人が登場してくるんですね〜。





で、あなたの中に芽生えた「ジェラシー」は
「あなたが自分の本音に気付いて、幸せになって欲しくて」生まれた感情です。


だからこそ、この気持ちが出てきた時は
逃げずに自分の気持ちと向き合って欲しいと思いますうさぎのぬいぐるみ花




とはいえ、
向き合い方もやり方も色々ありますので、
私のおすすめは・・・




「あなたのことを本当に大切に想って、アドバイスしてくれる人に相談すること」
です。


当たり障りのない言葉だけが優しさではないので
あなたにとってきついことを言われる可能性もありますが



そこを受け止めれるかどうかも
あなた次第です。



カウンセラーや、セラピーをされている方に相談するも良し。
信頼できる友人やパートナーに相談するも良し。
あなたの「メンター」(人生の導きとなる人)と出会うのも一つの手です。




もちろん、私にご相談くださってもokですよOKキラキラ
あなたにとって、一番良いご選択をなさってくださいねうさぎのぬいぐるみ音譜





Pherusa.tsukiのセッションをご希望の場合は
▼以下から内容を確認・予約できますピンク薔薇
レメディやアロマをご希望の場合は
感情に合わせたもので調合して、
日々の生活の中で、感情の解放を進め、
ご自分を整えていただきます花




ご興味ある方は、LINE @よりご連絡くださいねおやすみクローバー



今日もあなたが、等身大の自分も
そのまま愛せる時を過ごせますように。