この一週間忙しくて、新たな聖域を作る事が出来なかったが、小マメに片づける習慣がついてたので、
殆ど汚れることなく、維持が出来ていました。

先週末に一旦トイレと洗面台の聖域化を図りましたが、それぞれ尿石と衣類の置き場問題で、
聖域化までに至らず今日に至ります。

今日は意を決して洗面台付近にあった衣類全部ベッドルームに移動し、きれいに片づけました。
一応これで聖域指定出来る状態まで持ってこられたと思っています。

逆にベッドルームに衣類が散乱し酷い有様に。

そろそろ衣類の整理整頓へとチャレンジする必要に迫られてきました。

そこで、もう一度「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」を読み直してみたのですが、やはり衣類は大変なようです。まぁ思い出があったり、まだ着れるし、もったいない度が格段にアップしているので。

ネットで検索して、他の整理整頓について記載されているサイトを探していたら、


「野口式応用──衣類「超」整理法」


に出会いました。

てかこの野口さん、私が10数年前に読んだ超整理法の著者でその時すげーーーっと思いながら読みつつもまったく実践出来なかった本の著者でした。


このサイトの通り、スラックスやTシャツもハンガーを使って吊るす事に決定。
そして、ちょうどハンガーを吊るすことが出来る収納が三つあったので、ビジネス用、季節用と私服、そしてオフシーズン物の三つに大まかに分類。また靴下パンツは引出にそれぞれ分けました。

それ以外に分類出来ないものは、一旦オフシーズンの収納スペースに押し込めました。

結構時間が掛かって、焦りましたが30分程度で切り上げて、4袋分の衣類を廃棄。

これで、ストレスなくある大まかな片付け完了。

あとは明日以降に徐々に一引出毎に片づけしていきます。