ロシア軍がウクライナへ侵略し、原発を攻撃した時点でプーチンはまともな判断ができない、最悪の場合核攻撃もあると心配している。

長期戦になればロシア軍が不利になるだろう、敗戦になり普通に撤退したらプーチンはメンツ丸つぶれになる。そこで撤退するとき原発を制御不能にしてから撤退する。ロシアに逃げてから制御不能の原発はメルトダウンする。

原発数か所を制御不能にされ撤退されたら大惨事になり、西側はパニックでロシアへの報復は二の次になる。そんなシナリオを想定しいち早く原発を占拠したのではないか?そんなことを危惧していた。

私は原発の怖さを体験している。
3:11の時は福島に住んでいた。
チェリノブイリ事故の年とその翌年は中東とヨーロッパにいた。
そんな心配をしていたら「チェルノブイリ原子力発電所で電力供給遮断」のニュースが飛び込んできた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考:https://www.msn.com/ja-jp/news/world/チェルノブイリ原発で電力遮断-核燃料の冷却に支障-大気中に放射性物質漏れる恐れ/ar-AAUPFBa
ウクライナ北部のチェルノブイリ原子力発電所で9日、電力供給が遮断された。原発は2月下旬、ウクライナに侵攻したロシア軍に占拠され復旧作業ができない。原発には予備のディーゼル発電機があり、約48時間作動する。

IAEAは8日、チェルノブイリ原発の監視システムからのデータ送信が途絶えたと発表した。原発のスタッフ200人以上は2週間近く原発施設内に閉じ込められたまま、ロシア軍の監視のもとで働き続けている。