「9月1日台風で中止になった、

中四国学生剣道優勝大会が本日行われた。

学生の4年間の集大成。」

 

マニアックM

 

今年の猛暑の中、各大学一丸となってチーム作りに励んできたからこそ、

 

負けても涙

 

勝っても涙

 

自分の負けを、同僚がカバーしてくれてチームが勝ち上がったり・・・

 

今度は、同僚の負けを、自分がカバーしたり・・・

 

各大学の4年生は、会場の外の廊下で、バスタオルを頭からかぶっておお泣きの剣士があちこちに。

 

4年間頑張ってきたからこその涙。

 

今日で人生のすべてが終わったような雰囲気が、あちこち見られたが、

 

実は、明日もまた人生は終わってなく、あるわけで・・・

 

青春の1ページが1枚めくられたに過ぎない。

 

今日は、閉会式で、審判長の天草四郎八段先輩が・・・

 

「吠えた!!」

 

「一昨日の代表者会議の内容が皆さんに伝わってましたか?

 

声援にペナルティーはないけれども、各大学の声援が大きすぎる。

 

もっと、仲間を信じて、静かに拍手だけで応援が出来ないものだろうか??

 

試合は一人ではできません。相手がいるから試合が出来る。

 

相手をもっと尊重する気持ちを持って試合してください。」

 

観客席も含めて、学生の整列している参加者も緊張が走った。

 

閉会式では珍しい、審判長の言葉であった。

 

(これは、開会式の映像です)

 

★朝7時14分発のJRプラットホームに立っていたが・・・

 

電車が7時17分になっても来ない??

 

 

 

 

何が起こるか分かりません。

 

逆に帰りは・・・・

 

c4938c6e 92be 4b60 a073 296265c5a3a4 (youtube.com)

 

4c95b999 4c1d 4387 89d4 c41b08f0deed (youtube.com)