「今回の合格の全てのスタートは、林邦夫先生です。

そしてマニアックM先生をはじめとする諸先生方、家族👪

に対し、感謝しかありません。誠にありがとうございます。

 

ご安全に!」

 

2024.8.13 大﨑 保(剣道教士八段)

 

昨日、81歳で八段昇段されました大﨑 保先生に4項目をお伺いいたしました。

 

本日ご丁寧にお約束通り文章でお伝えいただきましたので、ご紹介します。

 

①今までの信念

②審査時の良好ポイント

③全国高齢者の皆様へ

④何がここまで私の剣道を高めたか?

 

①今までの信念


先ず、できる限り健康でありたい。

如何に健康体を維持するか。

それには、定期健康診断により、各値について、傾向管理をすること。

異常値を早期発見、早期治療が大原則。
剣道は、身体が資本。
(私の例:
・前立腺がん切除
       2013.5.21  
・心臓バイパス手術
       2016.11.9
術後、従前に比し稽古邁進


②審査時の良好ポイント
 

・完璧な打突に務める。
 2本あったか。
・構え、姿勢態度、膕を活かした左脚での攻め。
・打ち切ること。
・ムダ、ムリ打ちはしない
・残心で、相手から眼を離さない。


③全国の高齢者の皆様へ
 

・日常的には、ムリ、ムダ、無法の、生活&剣道をしないように心がける。
・稽古場に行けなくても、家でも、手刀、足・身体を使った基本の研究・練習
・脚力維持、強化には、手足、全ての関節を動かしたストレッチを。
・寝具上での、素振り
・昇段審査への挑戦
 アキラメナイ!
読書に勤しむ事を忘れずに
私の愛読書は、
 空海の"秘蔵宝鑰"
   (ひぞうほうやく)


④何がここまで私の剣道を高めたか?
 

林邦夫先生に師事して、剣道の心技体を学んでいます。

分からない、できない事が多くありました。
原因は「知らない事」が分かりました。

先生からの教えから、知り得た事がわかると、

できない事ができるようになるんですね。

自然、楽しく面白くなる訳ですね。
結論は、持つべきは、善き師匠です。

 

そして、大﨑先生より、今年のお正月に執筆された随筆を送っていただきました。

ご紹介します。

 

 

 

 

 

★この随筆は、マニアックMは、今年の1月15日林先生からも頂きました。

その時読んだ感想と、今日読んだ感想は異なっています。

それは、文章を実践して八段昇段された裏付けが表されていると

読みながら思うからかもしれません。

 

★7月4日、5日の豊田市での稽古の後、大﨑先生から

「北辰一刀流 小栗全三郎先生 剣道講話速記録」を頂きました。

 

 

7月4日、7月5日 大﨑先生が八段審査1か月前にどんなことを林範士とされたか?

高齢者の皆様は、興味ある所だと存じます。

 

簡単なダイジェストの短編のマニアックM撮影の動画を編集して作成いたしました。

 

特にハードな稽古はありませんでした。

基本の基本稽古の確認の時間が大半でした。

が・・・

両日とも約5時間づつみっちりの確認会でした。

 

2日間 ダイジェスト動画

XXX (youtube.com)