「ここ一番の晴れ舞台の試合で、

「ここで勝ったら、かっこいいよね!ヒーローになれる!」

と思って試合場に入る。」

 

プレジデント範士(剣道範士八段)

 

ここで、一本取られたらどうしよう?

負けたらどうしよう?

なんて思わない。

 

この言葉もプレジデント範士と30年お付き合いさせて頂いて、なるほど!と思って私も試合に臨む。

 

最近は、3人の団体戦の大将で出ることも多く、また、昇段審査や京都大会も

「ここで勝ったら、カッコええで~~!」

「ここで昇段したら、同期の中のヒーローじゃ!」

「武徳殿で1本なんでもええから奪取できたら、ヒーローで~~!」

 

完全に自分を乗せる良い言葉です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、今週東京で行われる、全日本女子学生剣道選手権大会の壮行会

 

 

S1030004 (youtube.com)

 

 

「全日本で勝ちあがったらヒロインですよ!!」

 

マニアックM