「出来れば、私の稽古動画は2時間以内に見たい。

明日になればその時の心境や状態がおぼろげになる。」

 

プレジデント範士(剣道範士八段)

 

今週は、プレジデント範士の言葉で、

その言葉が、マニアックMを確実に成長させた言葉を抜粋している。

 

表題の言葉は、何度もブログに掲載している。

 

プレジデント範士が動画を見たいと言われた理由は

80歳の故横丁の山さんとの稽古

「たとえ横山先生であっても、自分がなぜあそこで横山先生を打てなかったか?

出来れば2時間以内に稽古動画を見て検証したい。

明日になれば、その時の私のあの場面の心境や横山先生の動きがおぼろげになってしまう。」

 

★えっ????

 相手は横丁の山さんですよ・・・

 そこまでして一本を追求するのですか?

 

と、私の心の叫びを何度聞いたことだろうか???

 

★剣士の中には、自分自身の剣道の稽古動画を見ない人の方が多い

★さらに、繰り返し繰り返し観察して自分の悪いところを研究する人の数は希

 

★今の世の中では、動画も自分の先生である。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の3週間ぶりのボスとの稽古

更に私は自分の稽古動画をどのようにして見て、さらに分析するのか??

 

<シーン①>

DD1 (youtube.com)

 

 
★何気ないシーンの小手であるが、京都大会での小手と全く同じなのです。
 
★この場面を私はスローで再生してしかも、竹刀の部分が分かるようにアップして編集をし直す。
DDS3 (youtube.com)

 

 
★私の入り込みにボスの手元が上がる
★これは出小手ではなく一本小手
★竹刀の私のしなりも確認
★打突後の体の捌きも確認
 
スローから今度は分解画像で更に研究する
 
 
 
 
 
<シーン②>
シーン①と似てはいるが、ノーマルスピードでは何が起こっているのか良く分からない
FF2 (youtube.com)

 

 

★アップでスロー

FFS3 (youtube.com)

 

 
★ノーマルではわからないですが、ボスは剣先が後ろに来るまで担いでいますね
 
 
 
 
 
 
<シーン③>
最近、相手に気を当てる感覚をつかめ出したのだが、動作がまだまだ大きすぎる。
この気をコンパクトに当てる方法を現在模索中
GG1 (youtube.com)

 

 

★アップでスロー

GGS3 (youtube.com)

 

 

<シーン④>

昨日も見て頂いたこのシーン

A3 (youtube.com)

 

 

★アップでスロー

HHS3 (youtube.com)

 

 

★最後の最後でボスの竹刀を裏から弾いてました。

 

昨日見た残り2つのシーン

<シーン⑤>

A1 (youtube.com)

 

 
★アップでスロー
AAS2 (youtube.com)

 

 

<シーン⑥>

A2 (youtube.com)

 

 

★アップでスロー

AASS2 (youtube.com)

 

 

★このシーンはプレジデント範士が崇菱会でいつも指導される基本中の基本

「相手を攻めて、相手を引き出して、相手の剣先を自分の面金の前で落として、面」

 

★相手との間合いを自分の左足を使って剣先を見切る・・・いつも指導されてますよね。

 

<昇段審査で中々夢がかなわない人>

・自分では周りの人と同じようにできているとの思い込み

・まずは自分の動画を見る癖をつける

・自分の剣道姿と、自分が目標と知る人とどこが違っているのか見抜く目を養う

・動画で学習したことを、多くの実戦で試す

・同じ相手とばかり剣道をやってもあまり進歩はない

・動画は自分の悪いところを教えてくれる最高のアイテムと思うこと

 

                         マニアックM