「充実した、毎日の積み重ね。

充実感を味わえる人生を毎日送ってますか?」

 

マニアックM

 

充実は、決して剣道だけでは、本当の充実感か?と。

まずは、家庭。

そして、仕事。

開いた時間の自分なりの剣道以外の興味あるもの。

睡眠、休養。

 

この複合的な要素

「剣道」・「家庭」・「仕事」・「余暇」・「睡眠・休養」が

パズルの如く上手く組み合わさっている時は、充実した感じを自分自身が持つのでは?

 

67歳最後の3週間・・・超充実しすぎています。

 

4月20日(土曜日)1日3回の稽古

4月21日(日曜日)好敵手様に茶室掃除と庭の草取りをお願いして雨の中松の手入れ

4月22日(月曜日)朝から隣県の柳井市で三嶋名誉教授とミーティング

         高速で帰宅して着物に着かえて理美容室オーナー全国フォーラム

4月23日(火曜日)朝から好敵手様と買い物。昼食食事を共にして・・・

         防具を京都へ発送(4月27日28日出稽古予定)

         連休中の仕事を処理。

         夕方から庭の蹲踞に水を引き込む作業

         夜も好敵手様と外食

★夕方から竹をのこぎりで「キゴギコ」

 私が大工仕事の音を立てると隣の家の奥様が

 「今日は何を始めましたか?」

 ・一昨年茶室の屋根から転落したため、私を監視してくださってます。

 

多忙と言えば多忙。充実していると言えば充実している。

4月20日は3回の稽古だが・・・残り3日は剣道以外の生活ですね???

 

今日夕方6時に完成した、蹲踞

 

 

<この時点では蹲踞にまだ水が引き込まれていませんね>

 

★久々に庭の置き石も配置を変えて、白川砂に波の後をつけました。

★今回は置き石を2つの円の波が回るがごとく。

★単純作業ですが、剣道より楽しく、剣道より無心になれるかもしれません。

 

 

仕事が終わっての作業なので暗くなってきました。

広島大学の剣道稽古の日でしたが、無心になりすぎて、忘れてました。

 

折角あたりが暗くなってきましたので、石灯篭に蠟燭の明かりを灯してみました。

 

 

 

 

 

蹲踞の横は「燕子花」・蹲踞の奥は「菖蒲」です。

 

 

 

久々に夜の茶室の中をライトアップ

ご覧ください

3年前に、一人で天井を組んで行ってますね。

 

 

<プレジデント範士揮毫・・愼獨庵>

 

林範士から頂いた、中西康先生揮毫・・・「無心是道」

 

<掛け軸は、山岡鉄舟の手紙です>

 

<丸窓はポリバケツの蓋で円を書いて切り抜いてます>

 

 

 

茶室用に小さな椅子を新しく午前中に買いに行きました。

 

 

 

 

この太鼓襖の木枠も丸いカーブも鴨居も全部私の手作りです。

土壁も私がのんびり鏝で塗ったものですね。

 

床の間の奥から光が漏れるようにLEDライトを床の間の奥に埋め込んでいます。

 

「まあ、お遊びですが、久々に茶室と庭で心を洗いました。

 改めて、”いい仕事してますね”」

 

マニアックM