「剣道をして、興奮して夜寝られない❗

初めての経験です。」

 

マニアックM

 

昨日の中京大学への出稽古。

受け入れて頂きました、林先生はじめ、ホワイトストーン会長他、会員の皆様にお礼申し上げます。

 

ホテルに帰って、自分のビデオを、何回も何回も繰り返し見て、興奮した心で夜明けを迎えました。

 

一人目が終わり、

「ああ、今までで何の稽古をしてきたのだろう?出来れば二人目はやりたくないな‼️と後ろ向きの自分の心が囁き続け、いやいやそんな考えではダメだ。もう一人は気を取り直して‼️と自分に渇を入れて二回目の面を付けたり」

 

 

白々と夜明けを豊田のホテルで迎えました。

 

駿河之守が撮影してくれた動画をプレジデント範士に転送して見ていただきました。

 

以下の評を頂きました。

 

「おはようございます☀
お疲れ様でした。

第一印象は
ひ弱さが消えてきたかな。
打突時の体幹があまりぶれなくなってきている。
これは 丹田の力を意識してきた事によって かな?

気になった点は 途中から発声が出なくなる。
これは 多分相手とのやり取りの中で マズイ、何とか、どうしようか、等
気持ちの動揺が表れている証かと。

更にメン!の発声がメンー⤵️と。
これは 打突する事で精一杯。の感。

我上位なりの気概が溢れるメン打ちにはならないと判断される。
(残心までの捨て切った一連の打突)」

 

私の返信です。

「おはようございます。ありがとうございます。やりにくいなあ‼️と思いながらの三太刀目以降の、心の葛藤でした。約30人が一点を見守るなかでの緊張感は中々経験できない雰囲気でした。昨晩は興奮して寝れませんでした。剣道でこんなことは始めてです。二人目は今晩広島に帰って編集します。ありがとうございました。」

 

大変良い経験をさせて頂きました。

会を運営してい頂きました皆様に改めてお礼申し上げます。

 

本日は、病気療養中の、岐阜の垂井の半兵衛殿と二年ぶりの再会です。