「村井剣士、本多八段との稽古(動画)」

 

林 邦夫(剣道範士八段)

 

今朝早く、林範士から、表題の題材で書でしたためられた文章が送られてきた。

昨日の広島大学での、天草四郎八段に私が挑む稽古の動画を見て頂いた分析と改善点が書かれていた。

 

 

ありがとうございました。

まだまだ、改善点が次から次へとご指摘いただきまして、稽古課題がどんどん湧いて、出てきます。

 

先ほど、広島県日本調理技能士会名誉顧問で中西康先生の一番弟子の田中孝先生から以下のメールが届いた。

 

再度、昨日の稽古動画を貼り付けます。

A (youtube.com)

 

 
稽古が終わってから、天草四郎先輩から
 
「先週も言ったけど、剣先がぐいぐい迫ってくる感じが今日もあったなあ~~。
 だけど、最後は私(天草四郎先輩)に、M君は引き出されたよね。」
 
ごもっともで、最後は一瞬先輩が前に飛び出てくるイメージがあって、
右手ドアノブ回しで、先輩の竹刀を押さえに行ったところ、逆に打たれてます。
 
★投入堂剣士からも分析が届きました。
 
流石、良く動画をご覧いただいてます。
 
私が大学1年生で剣道部に入った時の4年生で、広島大学剣道部の大将が、天草四郎先輩。
苦節48年・・・
 
天草四郎八段先輩とマニアックMのおじいさんのやり取りです。
 
 
昨日の稽古した二人は、2人とも今朝、ヒアルロン酸を膝に注射したのであります。
 
水曜日は、ステッキ1号・2号の道場の稽古。
ここの稽古は、1週間の剣道の振り返りをこの道場で行わせてもらってます。
 
今日も昨日の良かった点を忘れないうちに、何回も繰り出したくて・・・・
 
記念写真です。
今日は、ステッキ2号&3号の参加でした。
 
 
今日も1週間の振り返りの稽古をさせて頂き、ありがとうございました。
 
「違う意味で、剣道が面白くなりつつあるかもしれません。
一昨日、昔祇園北高校でプレジデント七段のお言葉が大切でした。
 

「上手の先生の剣先が、どうも邪魔に感じる時期がある。

ある時からその剣先が、邪魔にならない時が来る。」

★昨日予告した内容と、本日の内容は違っています。

 それだけ、昨日の稽古の内容が頭の中にある内に、

 今日の内容となりました。