「80歳になる老剣士は、様々な経験と研究から指導法は

今が一番良いと思います。

何故ならば、まだ理論と模範が示す事ができます。

来年になりますと動かなる事が分かります。
今が最高です。」

 

林邦夫範士(剣道範士八段)

 

昨日のblogでのご指導を頂きましたのに続き

今朝も午前3時39分と午前5時1分にさらに追加の

ご指導内容を頂きました。

 

午前3時39分

 

午前5時01分

 

「流石、八段と拝見」

 

天草四郎八段先輩には、大変心地よい響きの直筆の文字。

日にちも2024年1月26日と

本日の日付です。

 

私は、押さえる動作は出来ても、今後基本打ちで、

★押さえる

★摺り込む

★張る

★払う

★捲く

★押さえ担ぐ

 

を3つの間合いから一つ入り込んでの稽古を繰り返し行います。

 

火曜日の天草四郎八段先輩との稽古はすでに、130回の閲覧回数です。

 

★稽古後の天草四郎八段先輩からの一言

「う~~ん。

今日の稽古で、数か所、M君の剣先に威圧感を感じた❤」

 

そこで、「シャルウイダンス」

 

年末から、プレジデント範士とOKD範士の足遣いをすると、

プレジデント範士が以前、壁に向かって剣先を押し付けると、

剣先が相手に真っ直ぐ「すー」と近づく動作が、どこかで可能となってきた。

 

へそを3cm前に出す。体得する一番早い方法は、壁のコーナーに剣先を当てて、腰から押す。 | へたくそ剣道理論 (ameblo.jp)

 

 

★昨年末からの動画の整理

 

〇プレジデント範士の足遣い

A Trim (youtube.com)

 

 
〇OKD範士の足遣い
B (youtube.com)

 

 

★天草四郎先輩と最後の2太刀の私の足遣いは、この足遣い

M Trim - YouTube

 

 

★水曜日のステッキ2号との基本稽古は、

2回はプレジデント範士の足遣い。

1回はOKD範士の足遣い。

この確認を行ってました。

S1170002 Trim Trim (youtube.com)

 

 

★プレジデント範士の左足を左に開いて、右足を少し前、

 そこで左足を戻すタイミングとリズム、左足を戻す位置は、

 案外、長年稽古をお願いしている私しかできないかもしれません。

 左足を戻した後に、右足を前。

 又は、右足を、右、右。

 

「今日は夕方から、三嶋先生と広島駅前で

 話し合いがありますので、早めの書き込みです。」

 

マニアックM

 

 

今朝の山並み。