「今回の寒稽古での一つの私のポリシーとして、

5日間、七段昇段時に作成した

「不動心」の手拭いを全日付けた。」

 

マニアックM

 

 

 

だから・・どうこうは無いのですが・・・

ポリシーです。

 

ノッポさん、マッスル先生も、寒稽古に付けてきてくれました。

ありがとうございます。

 

左 マニアックM  右 マッスル先生

 

4日目 ノッポさん

 

皆さん「不動心」養えましたか???

 

今日は2時に目が覚め、4時50分に目が覚め・・・

寒稽古後遺症が、当然残って・・・・

 

午前10時30分に、好敵手様に

「自転車で江田島に刺身でも食べに行きませんか?」とお誘いすれば

「OK」のお返事。

 

早速、自転車の用意をしたのだけれども・・・

タイヤに空気が入ってない。

高級自転車で「フレンチ」式?

昨年、似島にサイクリングに行った時もそう言えば、タイヤに空気を入れるのに30分費やした。

 

今回も、インターネットを検索すれども空気が入らず・・・

30分手間取って、やっと出発。

 

まずは宇品港まで

 

自動車専用道路では7.5Kmですが、自転車では迂回して約10Km

 

宇品港に到着したのは12時過ぎで・・・

フェリーは出発済み。

 

次は13時30分のフェリーしかなく。

江田島切串の刺身のお店に電話すれば、昼ごはんは14時まで。

13時30分のフェリーは14時10分到着ですので、おいしい刺身は諦めて、

宇品港で約1時間20分暇をつぶして、昼食。

 

江田島に自転車で行った証拠に、到着して写真を撮って帰るつもりが・・・

出発・・・切串港

目的・・・三高港

距離は約22Km

 

三高港を16時10分のフェリーに乗船予定で、好敵手様はママチャリ。

私はBianchiでGO

 

ところが、好敵手様のママチャリの速いこと。

さすが、水泳を毎週泳ぎ込まれていらシャルだけのことはあります。

 

 

 

 

 

対岸は呉市です。

 

旧 海軍兵学校の正門で記念撮影

 

ここまでは順調だったが、湾の一番端から今度は

高田沖美江田島線に入ったところから・・・

剣道ではまずありえない、突風の向かい風。

 

予定では16時ごろ三高に着く予定が・・・

ペタルをこいでも、こいでも、前に進まない。

 

距離と時間との勝負。

寒稽古の打ち込み以上に心拍数は上がり、息切れはするが・・・

 

「あちゃ~~~、目の前で、あと少しで、フェリーは出て行っちゃいました。」

 

 

むなしく、フェリーを見送ってます。

 

三高港で、次の出発は17時15分

 

1時間空を眺めていました。

 

17時15分のフェリーが到着

 

フェリー1便遅れた分、予想もしなかった夕焼けと出会いました。

映っている島は、宮島の裏側です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の自転車での走行距離は約42m

 

マラソンとほぼ同じ距離でした。

 

「50歳代は、60歳代で学生さんに当たり負けしないように、

大変よく走り込みをしました。

寒稽古最終日も67歳なんとか、当たり負けをしていません。

あと2年で、自転車で走り込みをして、72歳までは、

当たり負けしないよう、足腰を鍛えようと思っていますが???」

 

マニアックM