「寒稽古での、忘年の交は、マニアックMから学生に、

グータッチで、気持ちを鼓舞する。」

 

マニアックM

 

広島大学剣道部寒稽古 3日目 無事終了。

 

広島大学剣道部は67代目。

 

67代主将の寒稽古での7箇条がホワイトボードに書き出されていて、

 

色々7つ箇条書きにしてある。(企業秘密)

 

その中に交代などで「グータッチ」の項目があって・・・

 

試合中はあまり好ましいとは思わないが、道場の中での

仲間を鼓舞するツールとしては良いのではないかな??

 

今までも、学生同士は毎年グータッチで切り返し、打ち込みはしていたが・・・

 

本日は、マニアックMから積極的に「グータッチ」で忘年の交を。

 

動画の奥の方で、全学生と何度も「グータッチ」

まあ、マニアックMとしては、切り返し、打ち込みの間引き運転?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★本日の修正ポイント

①まだまだ、竹刀の剣先から中結で打突できていない人が多い。瞬間自分の肘の曲げ伸ばしで調整する。

②大きく面打ちでの竹刀の上げ下ろしが2拍子の剣士がいます。上げたらすぐ降ろして打突。

③切り返しで、出来るだけ左拳は面金より上に。左拳が喉元までしか上がってない剣士多数

 

★良い点

①今年は下を向く学生が0

②昨日稽古であっても面紐は出来れば36cmで面紐の左右の出来上がった輪を同じ長さにと頼んだら、全員本日はきれいな面紐の後ろ姿になっていました。

 

★稽古順は、準備体操→素振り→追い込み→切り返し→5本の面の打ち込み→一挙動100本

 

動画は順序を変えて流します。

本日のマニアックM剣士は道場の端から端まで出没しています。

奥の壁際で沢山の忘年の交「グータッチ」してますよ。

 

①切り返し

B (youtube.com)

 

 

②5本の面打ちの打ち込み

C (youtube.com)

 

 

③追い込み稽古

A (youtube.com)

 

 

「寒稽古もあと2日です。

積極的なOBのご参加をお待ちしています。

最終日は、懸かり稽古の元に立っていただきます。

よろしくお願い申し上げます。」

 

広島大学剣魂会 会長より