「福山神辺地獄の門番先生たちに、

上手い具合に引き出されながら、

一連の流れで素直に打ち出しが

出来る稽古をさせてもらってます。」

 

マニアックM

 

さすがに往復200km走行するだけの稽古会であります。

 

単独10月強化期間と決めての稽古の毎日です。

3週間過ぎました。

ちょっとオーバーヒートしてますが、その分毎日、ひげドクターのクリニックの理学療法士さんにあちこちの筋肉を緩めてもらってます。

 

★先週の福山神辺の稽古後の良い笑顔どこから?その笑顔が出るのでしょう?と今週の稽古を各カメラアングルから検証して見ました。

 

★私の稽古に2分間の中に、流れが出来ていて、その流れはどこから来るのか?

 ①地獄の10人の先生方に2分間、先に先に構えてもらって、流れを作ってもらってます。

 ②流れに乗って、私は考えなく素直に技を出してます。(打たれること、打つことは、あまり考えてません)

 ③普段自分ではこの最後の一振りは出さないよね。

 ④後で動画を見て「えっ?さっきの技から今度はこの技を自分が出せてる?」

 ⑤小手を打って、「えっ?続けざまに、違う形の入りの小手を打っている??」

 ⑥まあ素直な面も打ってますね。

 

★10月強化期間3週間が過ぎて、体も切れが出ってきたかも知れません。

★ひげドクターからは、「まだ顔が丸い!!」と言われますが・・・

★9月3週間で4kg体重が増えましたが、昨日で4kg体重が落ちました。

★2週連続金曜日に膝に注射も打ってもらってますが・・

★それだけ木曜日は地獄の釜の中の流れに身を任せてます。

★強制道連れのマッスル先生もたまではありますが、良い相面を打ってますね。

 

★動画をピックアップして見ました。

★順不同です。

 

★流れと素直さを感じてみてください。

★今までにはない、打ちを出すときに間合いを一度相手の鍔元、胸板、左の眼付近まで私の剣先を近づけてます。

 

<1>

(36) MM9a - YouTube

 

 

<2>

(36) M10 - YouTube

 

 
<3>
(36) M11 - YouTube

 

★かすかに、光先生の剣先が先に私の面を捉えてます。

 ・その前にお互いが小手でごちゃごちゃになって、そこから光先生がしっかり構えて、出てくる。

  私の銀将面は、完全に体の反応です。が、後ろから見ても67歳のおじいちゃんの切れではありませんね(笑)

★同じ場面を別角度から

(36) M12 - YouTube

 

「ほいほい。よっし!」は私の声ですね。

 

<4>

(36) MM8a - YouTube

 

 

★私はありがとう小手を打ちに行って、次に「若旦さん」の剣先すでに私にぴしっと向いてますね。

★次に私は相手の左目を突きながら小手。今まで同じ小手を2回連続あまり打ちませんでしたが

★10月強化月間では、2回連続同じ部位を違う方法で良く打ちを出してます。

 

<5>

★ちょっと新しい技の小手をここ2週間特に学生との稽古は、この小手ばかり練習しています。

★次第に、剣先をどこで振り下ろして、打った後の体捌きと、自分の剣先の持っ行き方、まだまだ研究。

(36) M3 - YouTube

 

★細かいことですが、私の弦が一瞬打ちにちょっと絞っているのが分かりますか??

★試合では、次のウエスト先生の面に端は上がるでしょうが、かすかに小手の筒のお尻を捉えてますね。

★ここに剣先を持ってくるのに、2週間毎日毎日やって、やっとです。

★ここからの体捌きをもっとプロ的に裁きたいのが理想ですが、歳と股関節の方さで、理想とは程遠い

 

<6>

(36) MM4a - YouTube

 

★都道府県代表選手でもあったウエスト剣士は、圧が半端ではないのです。

★そこを、マニアックMは、さらに厚かましく入り込んで、非常に力の抜けた面返し胴。

★自画自賛

★大森玄伯先生「強化練習もそろそろ、ここら迄自分を追い込むと力が抜けてくるもんだ」

 

<7>

(36) MM5a - YouTube

 

★日体大の大先輩に、上出来の相面です。先輩の方がスローで見れば、一瞬早いのが分かりますが。

★マニアックMは、ここも力は抜けて、何とか残心の振り返り迄行っています。

★半年前までは、打ちっぱなしが多かったのですが、この残心も日々意識し、日々の意識の積み重ね

★日々の意識の積み重ねから、無意識の動作に出来るのは、毎日の稽古ですね

 

★ここからは、もう20年以上週2回は稽古している、県庁の☆とマッスルとの稽古

★お互い手の内は知り尽くしてますが、マニアックMは「素直に」技を出しています。

 

<8>

(36) MM6a - YouTube

 

★最近気負いのない面が、良くさく裂します。「県庁の☆初太刀は、俺の面だ!!!」

 

<9>

(36) M7 - YouTube

 

★最後の一つの面まで、体が勝手に動いています。

 

★片道100km,同乗して、車内は道場(同乗、同情)

「先輩相手が、中々「打ってこんのですよ!打ってきてくれるといいんですがね」

★それでは、打って行く相手を演じてあげましょう

 

<10>

(36) M1 - YouTube

 

★「おい!初太刀なんか、反応せいよ!100kmの同乗の道場の同情は?どうじょ!で打たれてるがな」

★おやじギャグです。

 

★★★星三つの、マッスルの相面を見つけました。

「マッスル君はこんな面もHIROSI先生から打てるのだよ!

この1本打てただけで、ぐずぐず福山神辺の地獄の3丁目のバス停で降りた価値があったんじゃないかな??」

(36) MMMMaa - YouTube

 

 

★「マッスル君、自分で解ってないだろうから、解説すると

  ・中心を取って構え

  ・自分の剣先が、相手の鍔元に真っ直ぐ攻め入り

  ・あとは素直に真っ直ぐ面

  ・HIROHI先生の竹刀が自分の左肩に

 これが、地獄の門番先生たちのご褒美だ!

 来週もぐずぐず言わずにバス停で降りろ」

 

★最後に私の10人目の「銀河之守」先生とのこんな場面

★足だけのアングルです。

(36) M2 - YouTube

 

 

★カメラは色々置いてあるもんで・・・

(36) M14 - YouTube

 

 

「銀河之守先生とは、今日の午後から、一緒に泊まり込みで、

松山松風館道場に10月強化稽古です。」

 

マニアックM