「まだ動作が速いと感じます。」

 

林範士(剣道範士八段)

 

昨日の私の素振りの動画を、林範士に見ていただいて、

表題のメールを午前中頂きました。

 

本来、シークレットの極意のメールですが、

コロナの中、ご自宅で素振りをされている剣士も多いと思いまして、

林範士に許可を頂きまして、今朝のメールの全文をご紹介します。

 

「素振り拝見しました。 まだ動作が速いと感じます。 

先ずは、構えから左手と両肩を軸にして振りかぶり、

振り下ろす直前に臍、腹を前に移動する時に右足を遅らせる事がコツです。

まだ速いですね。 

 

一方、下がる場合の左足が速すぎます。

体幹を軸にしますが下がる時は、

うなじ、首の付け根に意識して体幹を後方に移動するときに

左手と両肩を軸にして左足を自然き引き右足を引きつける事が極意です。」

 

自分ではかなりゆっくりのつもりでしたが・・・

やはり、本家に見ていただいて、ご指導をしていただくと、やる気が出ます。

 

そこで、本日も林範士のご指摘部分を注意しながら素振りを行いました。

 

20220125 150500 Trim - YouTube

 

 

☆全身の素振り

 

今日はへそを前に出す意識を極端にしてみました。

 

 

 

後ろに進む面

 

 

ここからうなじ、首の付け根にに意識を持って行って

体幹を後ろに・・・

 

さらに、後ろに・・・

 

 

不思議とこの時に左足にしっかり乗れる感覚がつかめます。

 

 

 

今日は、ミニミニ道場の雑巾がけもしてみました。

 

20220125 133706 Trim - YouTube

 

 

 

 

 

 

好敵手様からは、

 

「良い心掛けだ!!」

 

と、お褒めの言葉を久々に頂きました。

 

まあ、広島大学の寒稽古の雑巾がけには遠く及びませんがね。

 

MOV 0524 - YouTube

 

 

 

「林先生には、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございます。

1月31日までのまんえん防止が2月20日までに延長になりました。

素振りをしっかり自分のものにしようと思います。」

 

マニアックM

 

☆番外編

木刀から竹刀に持ちかえて、本日最後の仕上げです。

20220125 150705 - YouTube