「崇菱会での女性剣士の由来は、マニアックMの独断のインスピレーションによる。」

 

マニアックM

 

今日は、マニアックMは、膝の休養日。

 

崇菱会、番外編

 

崇菱会での剣士のニックネームは、私のインスピレーションで決定。

何回もプレジデント範士千本桜で動画編集するとき、あの人はどんなニックネームだったか??

と迷わないように、私自身の脳裏に残すのが目的なニックネームです。

 

私のテレビ登場剣士で、過去から3名の女性剣士は、大好きな剣士で・・・

 

1:かげろうお銀

2:紫頭巾

3:琴姫七変化

 

若い人はご存じないと思いますので、番外編として、YouTubeから引用しましょう。

 

1:かげろうお銀(由美かおる)水戸黄門

ちぎれ雲 ☆ 由美かおる - YouTube

 

 
 
2:紫頭巾(松坂慶子)江戸を斬る
ねがい ✩ 西郷輝彦 - YouTube

 

 
西郷輝彦 ☆ ねがい ☆ 松坂慶子 - YouTube

 

 

どちらの動画もしびれますね。

 

3:琴姫七変化(松山容子)ボンカレーのお姉さん

   お城のお姫様が、七変化して悪を懲らしめるテレビドラマ

そよ風道中(琴姫七変化) 花村菊江 - YouTube

 


 

 

崇菱会の3人衆

 

1:お銀姉さん

S5270021 - YouTube

 

 

2:紫頭巾

S7450008 - YouTube

 

 

 

3:琴姫七変化

S7230014 - YouTube

 

 

プレジデント範士の女性剣士への期待は2021年2月19日のブログで書いています。

剣道がもっと盛んになるには女性が積極的に続けてくれるのが一番だと思うからだ。女性剣道には美しさが | へたくそ剣道理論 (ameblo.jp)

 

 

その他にも崇菱会では、沢山の女性剣士がいらっしゃって、ニックネームも多彩ですが、すべて私の独断で決定しています。

 

☆今日は、アメーバーブログの人気記事ランキングで、初めてベストテンに2つランクインしました。

 何回か1位は最近ありましたが、ベストテンに2つランクインするのは初めてです。

 

 

 

 

 

本日は、膝、休養日でしたので、右脳のトレーニングを早朝から行いました。

 

1:お絵描き

・天草四郎八段先輩から・・・

 「絵の方は構図はいいけど色が今一だなあ~~」

 さすが、美術の先生のお言葉ですね💛

 

2:読書

 

3:写真と俳句

 

「寒暁(かんぎょう)や

丹前はおり

ベランダへ」

季語が2つ入っていますが、敢えて・・・

 

 

「まんえん防止等重点措置が1月31日までが、

 どうも2月13日まで延長されそうです。

 のんびり、行きましょう。

 まずは、コロナにかからない。

 剣道でコロナをうつさない。」

 

マニアックM