昔、子供2人が小学生の時マンツーマンで、プレジデント範士に鍔迫り合いと引き技を習っていた。

遠目に観ながら、羨ましいと思っていた。
なんせ、私は引き技がとっても、へただから。
稽古の後、「今日はなにをならったの?」とよく、娘から情報を入手していた。

範士の正しい鍔迫り合い、引き技、正しい刃筋の説明がTV放映される。
ありがたいことに、相手役にマニアックMが指名された。
多分、着替えるのが遅くてうろうろしていたからだろうが。
周りの数多くの、範士の愛弟子の先生から、自分がやりたかったと羨ましがられた。

今年の目標は、後姿を美しく、治まり良く。
緊張しながら、後姿を一番気を使った。

実際、先生と対峙して見ると、子供たちが親を追い抜いていくのが肌で感じた。
正しい鍔迫り合いのポイント
ー蠅琉銘屬鬟哀奪伐爾欧
鍔と鍔が正しく競り合う
C歸瓩斑歸瓩隆屬ら相手の顔がはっきり見えるよう、竹刀を構える。

なるほど。・・・その時範士の鍔に押さえ込まれる感覚を感じた。

引き技
ゝ擦鮟个溝Δ押す
⊆?韻訛Δ押し返す
5擦鮟个溝Δ再度押す。
ぜ?韻訛Δ再度押し返してきたところを、引き面

なるほど・・・・昔、小学生3年生の娘に習った。こりゃ親はかなわんな。

それからの撮影は、生徒のつもりで、「なるほど」の連発であった。
もっと他の技もTV撮りしてほしかった。

リハーサルもほとんどなく、全て一発本番で撮影OKがプロデューサーから出た。
剣道も撮影も真剣勝負。

動画(音声はイヤホーンを着けて聞くとクリヤーに聞こえます)
\気靴つ彷?蟾腓ぁhttp://peevee.tv/v?56e30c
引き技      http://peevee.tv/v?56dv1b
正しい刃筋    http://peevee.tv/v?56dqe7
っ歸瓩寮睫澄   http://peevee.tv/v?56dm42