土曜、普段、午前中稽古だが、朝から溜まっている仕事処理。
前日とは打って変わって、観測史上最高の気温を記録。ぽかぽか春みたい。
お昼に、北陸のE先生、関西のH先生から、剣道やってますか?の電話。
気分はハイ状態に。
休日出勤でトレーニングウエアーで会社に来ていたため、何故か、神のお告げで、「走って帰ろう」の
囁きが聞こえた。(ような気がした。)
家まで約10kmをランニングスタート。(大学以来約30年ぶりのランニン、、グ~~)
16時出発で17時過ぎに家に到着。(信号をきっちり守りながらの休み休みの早歩き状態)
家に着くと、ご褒美で、九州のS先生、関西U先生から、剣道やってますか?のお手紙。

友人のスポーツ整形のドクターが、「最近の剣道の選手、特に高校生、大学生は走りこみが足りないね。
ほかのスポーツの選手に比べて、足腰が非常に弱い。」とのご指摘を受けています。
なるほど、日曜、月曜と剣道とは別の足の筋肉の痛いこと。
階段も下りれない状態。
家族からは「バッカじゃない?」と軽蔑の眼。

昔は袴をはいて、稽古前に、大学の周りを走っていたもんだ。
最近の学生は、筋力トレーニングは盛んにやっているようだが、走りこみをやるのを見たことが無い。

春休みの間に、おじさんが土曜日走った距離(10km)を走る学生がさて何人いるものやら?

ただし、熟年の方、これを読んで走ろうなんて思わないで下さい。(階段降りれなくなりますよ!)