昨日、30歳年下の若手剣士と2人きりで、面打ちの基本稽古。
道場の端で、水曜日に習った技を復修。

自分なりに、習った事を、こんな感じ?と言う感覚で繰り返していた。

そこに、神様が見かねて天から近寄って来られた。

右手首の使い方が違う。
最初から最後まで力が入り過ぎ。

「こうやって、ここで力を抜いて、こう。」

なるほど!!!

自分が水曜日に理解してこれだ!と思った事は、形は似ているが、まったく違ってた。
若手剣士にも教ながらやっていたが、本質が違っていた。

神も見かねて降りて来るわな~。

しかし、実際に小手なしで、神が手首の具合を示して下さると、なんとよく解る。
芸術。しかしその後の稽古では、「試し過ぎで起こりが全部わかりますよ。」ですと。
http://peevee.tv/v?52t682