寝ころんだまま | 八ヶ岳南麓夫婦善哉

八ヶ岳南麓夫婦善哉

八ヶ岳南麓の生活を綴ります。

小雨降る中

たわわに実る田んぼを見ながら

朝の散歩

息子が保育園の時

冷夏でお米が育たなくて米不足になり

お米が買えなくなったことがありました

当時、米不足になる、のニュースを聞くなり

息子をおんぶして米屋さんに行き

前と後ろのかごに米を乗せて

鬼の形相で自転車をこいだのは昔の話

今回は静かに

今、家にあるお米が尽きたら

米不足が解消するまで待とう

そんな話をしながら

パンがなければお菓子を食べればいいじゃないって

マリー・アントワネットが言ったっていうじゃない?

ホントはそんなこと

マリー・アントワネット言っていないらしいんヨ

と、ここから

ご飯がなければまんじゅうを食えばいいじゃない

という、渾身の笑い話につなげようとしたのに

最初の一行から

知らんな、そんな話

と、なりました

 

さて

雨がつづき

退屈な時間

テーブルの上で寝ころぶにゃんこに

鼻面を近づける黒イヌ

にゃんこ

寝ころんだまま

黒イヌの鼻にパンチを繰り出しておりました