ドッグを飼う人間トレーニング⑦回目 | 八ヶ岳南麓夫婦善哉

八ヶ岳南麓夫婦善哉

八ヶ岳南麓の生活を綴ります。

少し間が空いてしまったけれど

今日はドッグを飼う人間トレーニングの7回目

朝のうちは曇っていて涼しく

トレーニング終了の時間頃から晴れる予定

今まではとにかく

出来ない自分が不甲斐なくて

トレーニングがとても嫌だったのですが

あ、そうだ

出来ないからこそ

お金を払ってトレーニングを受けているんだ

と、言うことで

元気に取り組むことにしました

 

まずは

黒イヌが

先生の車が入ってきたのに喜んで

思わず近づいてしまった時

我々の動きが鈍かったことに

まず最初にダメ出し

反省しきり

動く車に近づくのは

本当に危険なことだから

叱られて当然の我々

 

さて、

本日のトレーニングは

自分の左、あるいは右に

黒イヌをぴたりとつけて歩く練習

当然のように

先生と夫の横にはぴたりとつく黒イヌ

わたしに対してはうろちょろして

態度が明らかに異なっていました

ところが

手の使い方を指導されて

そのとおりにしたところ

あら不思議

黒イヌくん、

わたしの左にぴたりとついて

手を右手にすれば右にぴたり

いとかわゆし

 

気をよくして

次はトンネル

遊びでくぐり慣れているから

楽勝だと思っていたら

『トンネル』という

言葉で指示する方式

すぐには無理じゃない?

イヌは言葉わからんし

ところが黒イヌ

すぐに覚えて

先生と夫と共に

楽し気にトンネル

さらに進んで

トンネルそしてハードルをジャンプの複合技

一方、わたしは

ものすごく頑張って

トンネルとハードルジャンプを

なんとか成功させて

本日終了

 

相変わらずの劣等生ぶり

けれども

出来ないから教わっているんだ

と、腹をくくったことで

今までで一番楽しく

トレーニングを受けることができました

疲れた疲れた