ドッグを飼う人間トレーニング④回目 | 八ヶ岳南麓夫婦善哉

八ヶ岳南麓夫婦善哉

八ヶ岳南麓の生活を綴ります。

森を抜けて朝の散歩

風が心地よい朝です

天気も回復

にゃんこも元気を回復して

ひと安心

さて、今日は

ドッグトレーニングの4回目

朝練を積んでいるフリスビー

我々の、投げては持ってこさせるの様子を見て

もっと楽しくやりましょう

と、返すときにおやつと交換するのではなく

敢えてフリスビーを引っ張りっこして

少々興奮を高める、という方法に変更

フリスビーを取り上げられるのではなく

返すとき楽しみが待っておる

という感じでしょうか

普段、興奮しないようにしないように育てていたので

黒イヌ、喜んで大興奮

所謂『切れ走り』『バカっ走り』状態

存分に切れて走り回り疲れた後で

トレーニング開始

呼び寄せて、左に寄せて座らせる

呼び寄せて、右に寄せて座らせる

という練習をしました

相変わらず覚えが悪くてぎこちない動きのわたし

黒イヌも途中で飽きて大あくび

イヌもヒトも集中力を失って本日終了

どうやったら体力がつくんだ

体力っていったいなんなんだ