季節の変わり目 | 八ヶ岳南麓夫婦善哉

八ヶ岳南麓夫婦善哉

八ヶ岳南麓の生活を綴ります。

夜明けとともに

朝の散歩

おなかをこわして

お医者さんで注射を打たれた上に

晩ご飯抜きだった黒イヌ

待ちに待った朝ごはん

トッピングされた薬をがつがつ

お皿に残る粉薬もキレイに舐めて

ごちそうさま

なんだか少しやせたような

 

にゃんこも膀胱炎になり

黒イヌもおなかをこわし

連日のお医者さん通い

大きな寒暖差が自律神経を乱して

大きく免疫が下がるから

この季節は犬も猫も体調を崩しやすい

その時に大きなストレスがかかったりすると

あっという間に膀胱炎になったり

おなかをこわしたり

と、先生の話を伺いながら

妙に納得しました

人間も同じだな

人間も動物だから

というわけで

体も心も大事にしないといけない

そんな季節の変わり目

次に用心すべきは梅雨明けだそうです

森の入り口の茂み

きっと山吹にちがいない

そう思ってずっと楽しみにしていたら

山吹が咲きました

うれしい