フィリピンで生活していると、日本のように肉を家庭で調理して食べる習慣が少し難しいことに気づきます。
今回は、私が「肉を買わない理由」と、代わりにどのように肉を楽しんでいるかを紹介します。
肉を買わない3つの理由
① 高すぎる
フィリピンは畜産業があまり発展しておらず、多くの肉が輸入に頼っています。
さらに、私が住むのは高地エリアのため、輸送費も上乗せされ、スーパーで肉を買うとかなり高額です![]()
生活費を抑えるためにも、家庭で肉を買うのはコスト的に現実的ではありません!
※豚肉・牛肉1キロ…約2600円
② 衛生面の不安
現地の人は主にローカル市場で肉を購入します。
しかし写真からわかるように、冷蔵されていなかったり、虫が飛んでいたりすることもあります![]()
③ 停電が多い
フィリピンでは、台風や雨だけでなく、何もない日でも停電が発生することがあります![]()
冷凍保存していた肉も、停電でダメになってしまうことが多いです。
ではどうやって肉を食べるのか?
家庭で買うよりも、お店で食べた方が安くて美味しいです![]()
-
イナサル(Inasal):フィリピンの人気焼き鳥チェーンで、手軽に美味しい肉料理が楽しめます。
-
屋台やナイトマーケット:メニューによりますが、100円以下で肉料理が楽しめることも。
家庭で調理するよりも経済的で安心、安全に楽しめるので、私は圧倒的に外食派です。
まとめ
フィリピンでは、高地での輸送コスト・衛生面・停電の理由から、家庭で肉を買うのはあまり現実的ではありません。
その代わり、外食や屋台で手軽に美味しい肉を楽しむ方法が便利でおすすめです![]()



