この写真に写っているのは、なんと全部 缶詰


フィリピンではツナ缶をはじめ、様々なフィリピン料理のベースになる缶詰がずらりと並んでいます。スーパーに行くと圧倒されるほどの品揃えです!!

 

私は今回、パスタに合いそうな缶詰を探しに行ったのですが…
選択肢が多すぎて迷う迷う!しかも「あたりハズレ」もありそうで、しばらく売り場をウロウロしていましたアセアセ

今回選んだのはコレ下差し

FRESCA sardines in tomato sauce(約70円)

開けてみると、中には小魚が5匹ほど。


トマトソースにしっかり浸かっていて、見た目はシンプルですが味は very good!! 👍

 

実はこれ、私にとってフィリピンに来て 初めての魚料理 でした。


私の住んでいるのはフィリピン中央部の高地エリアで、魚はどうしても高価。

しかもローカル市場で売られている魚は、衛生面でちょっと買う勇気が出ないんです悲しい

 

だからこそ、こうした 缶詰は救世主
種類も豊富で、自分の好きなフレーバーを探すのが楽しくなります。

まとめ

フィリピンの缶詰は「安い・便利・種類豊富」の三拍子。
日常使いはもちろん、ちょっとした料理アレンジにも大活躍します!!