これからの | phd Official Blog

これからの

 phdはこれからレコーディングに入る予定。ちなみに実はまだ計画段階で、どのように録るかいつ録るか、何曲録るか…etcなどは特に決めてはいない。じゃあなぜ録るかというと…



 ここまでを振り返ってみると、6月に結成してここまでのphdはLIVE!LIVE!!LIVE!!!じっくり曲を練るとか練習でセッションしようとかゆっちゃうよりとにかくLIVEにいくぜ!という活動を展開してきた。それによって得られた経験で曲が様々なカタチになっていったし、そういった中での成長でメンバは一回りも二回りも大きくなって音が自分のものになっていったと思うし、何よりメンバー同士のつながりが強くなったと思う。それはただ単に仲良くなったということより、セッションで「ここでこの音が欲しい、さぁ来い!」ってゆー演奏上のメンバー間の『見えない会話』にお互いが応えられるようになっていったと思う。これは多分メンバーが思っている以上に鍛えられた演奏技術だと思う。

 おかげで、自分で言うのもおかしいが、どの会場どのライブハウスどんな場所でLIVEをやっても(お世辞かもしれないが)お客さんや観てくれた人たちからはかなり良い反応をいただける。(ちなみに日本という国はバンド活動には厳しく、良い評価を受けることは稀にしかない。その要因はたくさんあるが…)これは今までにバンド活動をしたことのある全メンバーが初めて味わった感覚だと思う。その証拠に(というか結果が)夏の数多くのLIVE数に表れている。本当にLIVEをしては次の出演の依頼が来るという良いスパイラルだった。



…という活動の軌跡を1stphdとしてカタチにしようとしたのが、今回のレコーディングなのである。つまり今までにたくさんの方の応援や助けがあってここまで成長したphdが、関わってくれた人への感謝をこめて、そして初めましての人は挨拶代わりに自己紹介として音源を作っていこうと思う。経験をふんだんに積めこんだ良いCDにしたいと思っている。



 また、映画音楽の話や、あるユニットとのコラボレーションなどまだまだ楽しいことが待っている。




 2ndphdは始まった(正確にはまだ始まっていないが)。2ndphd初のお披露目は12/30でのLIVEだと思っている。是非足を運んでいただきたい。そこでは例のCDも発売する予定だ。



 今後のphdもどうぞよろしく。





       USK