結構、豆乳が好きです。お気に入りは「スジャータ無調整有機豆乳」という豆乳。この豆乳、一般的な大豆と比較して約3倍に価格付される有機大豆を100%使用し、且つ、伝統製法によって製造されているとのこと。確かに、何となくですが・・・紀文やマルサンの豆乳よりも濃く、それでいてスッキリと飲みやすいです。


美肌アドバイザーとしての活動と・・・-豆乳の効果効能


美容に関わる豆乳の効果効能を紹介します。


その1:美肌効果
豆乳には豊富なタンパク質が含まれる他、ビタミンB類やビタミンE、ナイアシン等の各種ビタミンが含まれます。タンパク質が肌再生に不可欠なのは言うに及ばず。ビタミンB類には、新陳代謝や皮脂分泌を正常化する作用が期待できます。ビタミンEは酸化防止や活性酸素除去。ナイアシンは、肌や粘膜の状態を整えます。


豆乳に含まれるオリゴ糖は、腸内善玉菌のビフィズス菌の餌です。腸機能が低下すると、ニキビや肌荒れ等の原因になります。一方、オリゴ糖でビフィズス菌が活性化すると、腸機能そのものも活性化されるので、美肌にも効果的です。


その他、豆乳にはイソフラボンが含まれます。イソフラボンの化学構造が、女性ホルモンのエストロゲンと類似することから、同様の働きがあると言われています。具体的に、美白や保湿がしばしば謳われますが、最近ではニキビやシミ、シワ等に効果的という説があります。とはいえ、作用メカニズムがイマイチはっきりしないことから、私的に半信半疑です。


その2:ダイエット効果

豆乳に含まれるレシチンには、脂肪を乳化して、脂肪が身体組織に付着するのを防ぐ働きがあります(脂肪代謝)。レシチンによって脂肪代謝が促進されると、肥満の元凶でもある肝臓脂肪も少しずつ減じられます。


豆乳には、大豆サポニンという洗浄成分も含まれており、レシチン同様、脂肪の身体組織への付着を予防します。また、サポニンは腸内壁に作用することによって、栄養の過剰吸収を抑制する他、便通を改善します。


その他、美容以外の具体的な効果効能については、豆乳の栄養・健康効果(効能) というHPに詳しく紹介されています。興味があれば参照ください。


人気ブログランキング に参加中です。もしよろしければ、ランキング投票いただけるとうれしいです。