ポスト、使ってますか? | 柚未の独り言。

ポスト、使ってますか?

うちの郵便ポストは使われていない。
ポストとして全く機能せず、ただの置物になっている。
配達の人に何度言っても、郵便物を入れてくれないから。

我が家には玄関が二つある。
一つは店の、もう一つは家の出入口。
店・個人宛ての郵便物は両方とも一緒に配達される。
それは有り難い。
だが、日によって届く場所がまちまちなのだ。
店に届いたり、家に届いたり。
ポストに入る率は一ヵ月に一回くらい。

日中、店には誰かしらいるので
郵便が来たかどうかわかる。
しかし、家の玄関は鍵がかかったまま。
そのためなのか
両開きのドアの重なっている部分に郵便物が挟まっている。
(ポストは店の横にある)
ほとんど家の玄関を使うことはないので
気付かないことが多く、非常に迷惑している。
振込用紙が見えないところに挟まっていたこともある。

何のためのポストなのよ!(怒)

今日も配達の人が店に持ってきた。

『ポストはそこにありますからね。』

「次からはポストに入れろ」という含みを持った言葉だ。
どうやら彼には伝わらなかったらしい。 
わざわざ持ってきた郵便物を ポストへ持っていこうとしたのだ(苦笑)

『次からでいいんですよ!』
優しく言ったのに、彼はかなり動揺していた。

わざわざ持ってきたのに、また外のポストに持っていけ、なんて
そんな意地悪なことは言わないよ。
さすがの私も(笑)

難しいなぁ、日本語って。