◆上垣さん家を出発

養父市に居るインドラさんを迎えに行く。
到着するとインドラさんは準備中。
上垣さんは冠婚葬祭でお留守でつるちゃんが研修中の様子を教えてくれた。

一つは入院中のブランクで体力が落ちているということ、
もう一つは昨日、喉の痛みを訴えたということ。
しかし、今は回復しているとのこと。ここのところの寒さにやられたのかも。

$PHD協会のブログ

「はちの巣箱。現在洗い中。ハチが自然と集まっているようです。」

つるちゃんと話しているうちにインドラさんも準備完了し、
そうこうしているうちにお母さんが帰ってきてくれた。
個人的な興味で上垣家のリフォーム話を聞かせてもらう。
ポイントは「専門家の知り合いに頼むべし」。う~ん、参考になりました。

$PHD協会のブログ

「上垣さん家族と(敏明さんは不在ですが)つるちゃんにインドラさん」


帰りの車中で、上垣さんの家で食べたなすびがうまかったと教えてくれました。
違いを聞くと「インドネシアのすっぱい。日本のなすびは甘い。料理も美味しい」とのこと。
それは上垣お母さんの料理の腕もあるのでは、と思いつつ、話は「種」の話へ。

「インドネシアで作りたいです。種持って帰るは大丈夫ですか」とインドラさん。
「飛行機が難しい。それにF1なら持って帰っても数年しか育たない」と僕。
そこで自家採取している上垣さんに電話で相談。
上垣さんは在来種を育てているとのこと。
種を取って育てるのは有機農家でも少ないと聞いている。
それだけ技術的に上垣さんが長けているということだろう。
インドラさんも在来の種でがんばります。


◆市島の橋本さんのところへ移動

養父の上垣さん宅を後にして、市島の橋本さんのところへ向かう。

途中、春日の中野さんのところに立ち寄る。
というのも7月の研修の際に中野さんが買ってくれた農業用のつなぎを
インドラさんが勘違いをして置いてきてしまったため、それをとりに行く約束をしていたのだ。

それともちろん、インドラさんの回復を伝える目的も。

$PHD協会のブログ

「ご心配おかけしました!中野さんご夫婦と」

$PHD協会のブログ$PHD協会のブログ
$PHD協会のブログ$PHD協会のブログ

「中野さんのところで。インドラさん、いきいきしています。再会した牛の様子も気になるよう」


その後、橋本さんのところへ。
が、近くまでは順調に行くものの、最後の最後で迷う。
20分ほどうろうろしてようやく到着。

すると橋本さん、ちょうど畑に出たところ。わざわざ戻ってきてくれました。

$PHD協会のブログ

一通り自己紹介をして、早速畑へ。
今日は豆の畑の後片付け。

$PHD協会のブログ

「これをぐるぐると巻いていく」


それほど難しい作業ではないのだけど、インドラさんは早く、僕は遅い。
インドラさんが2本やる間に僕は1本という具合です。

$PHD協会のブログ

「あっという間に先に行ってしまうインドラさん。「早いね」というと「早くない」とのこと。
 どうやらこっちが遅いようだ。そういうと笑っていたインドラさんでした♪」


作業をしながら橋本さんが日本とイギリスの有機農業、自然農業の発祥の話をしてくれました。
橋本さんはこの月末にも熊本県の有機農業研究会のメンバーを連れてイギリスに行くそうです。
相変わらず国際的な橋本さんです!

その後、ネットを土から離して二つ折りにする作業をしている間に日が暮れてしまいました。
ちなみにネットは明石の漁師さんからいただくそう。なんだか循環しています。
橋本さんのところでのインドラさんの学びが楽しみです。